2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人参の栄養特性

◎人参の根部の栄養特性について 根菜類では珍しく、根部及び茎葉部ともに緑黄色野菜である。 根部:ビタミン類がまんべんなく含まれ、とくにビタミンA(βカロテン)はトップのシソに次いで多い。1/2本で大人の1日当たりをまかなえるといわれる・ミネラル…

人参の保存方法

◎人参の保存方法について 人参の貯蔵の基本は、乾燥しすぎないことと、低温下に置くことである。余ったものは、茎葉と根部を切り分けてラップし、ともに冷蔵庫へ入れる。根部は洗って新聞紙にくるんで冷暗所に置くか、土つきのまま土に埋めて置いてもよい。 …

赤ビーツ(ビートルート)の調理と利用法

◎赤ビーツ(ビートルート)の調理と利用法について 赤ビーツ(ビートルート)の肥大した根部を輪切りにすると、農赤色で同心円状の輪紋が美しい。包丁の刃には血のような濃赤色素がつき、切った切片を水に入れるとじわじわと色素がしみ出す。野菜にこんなも…

赤ビーツ(ビートルート)の色について

◎赤ビーツ(ビートルート)の色について 赤ビーツの色:赤紫色のベタシアニンと黄色のベタキサンチンの2つの色素によっている。ベタシアニンが多いと赤紫色、ベタキサンチンが多いと黄色〜オレンジ色に近づき、またどちらも少ないと白色に近くなる。赤ビー…

赤ビーツの原産地と呼称など

◎赤ビーツ(別名:ビートルート)の原産地と呼称 赤ビーツの原産地は、地中海沿岸。初期の利用は葉に限られていたが、16世紀に入って根部も利用するようになった。 わが国には18世紀(江戸時代の中・後期)に伝来したが、ほとんど普及せず、明治に入って…

野菜価格7品目すべて平年上回る

◎野菜価格7品目すべて平年上回る 農水省調査 農林水産省が4月27日発表した野菜小売価格(全国平均)の調査結果によると、4月19〜23日はキャベツが1キロ当たり275円で平年に比べ43%高、レタスが553円で40%高などと、調査した7品目すべ…

地産地消の拡大を

◎北海道の富良野市で農、商業者が商談会 農産物の地元消費を拡大しようと、富良野市内の農業者と商業者による初の商談会が3月25日、市内のホテルで開かれた。 地産地消に取り組む富良野市などの主催。軟白ネギや玉ねぎなどを栽培する農家10戸と、レスト…