2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周病の悪化は口臭が原因

■「歯周病の悪化は口臭が原因」岡山大学大学院がラット使い解明 口臭の原因となる硫化水素が口の中の細菌が出す毒素に作用し、歯を支える「歯槽骨(シソウコツ)」を溶かす細菌が増えることで歯周病が悪化する仕組みを、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科の…

しりべし女たちの広場

■脱原発呼び掛け 道庁前で団体 北海道後志管内の女性でつくる市民団体「しりべし女たちの広場」(西川美希代世話人)のメンバーが10月24日、道庁前で脱原発を訴える街頭PRを行い、高橋はるみ知事あてに要請書を提出した。 後志管内の全市町村と札幌市…

大間原発建設強行なら訴訟も 函館工藤市長

大間原発建設強行なら訴訟も 函館市長生存権に言及 【函館】電源開発(東京)が青森県大間町で建設している大間原発(工事は現在中断)について、建設の無期限凍結を求めている函館市の工藤寿樹市長は10月19日、建設再開が強行された場合、市として訴訟…

函館市職員給与10%削減か

「職員給与は世間の相場からするとかなり高い。地場の皆さんからすると驚きだ」 市民がおにぎりを食べているのに、公務員は幕の内弁当を食べている。函館市の工藤寿樹市長は10月18日の記者会見で、人件費見直しの必要性をこう語った。職員給与だけでなく…

鼻の細胞で糖尿病改善(ラット実験)

糖尿病のラットを使った実験で、鼻の奥にある神経幹細胞を採取してすい臓に移植するとインスリンが生成し、血糖値が下がったと、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などの研究チームが発表した。 人間の糖尿病の治療につながる可能性があり、チームは「他…

45歳未満 新規就農に150万円

農林水産省の2012年度概算要求の全容が9月27日分かった。若い世代の農業への参入を促すため、原則45歳未満の新規就農者を対象に年間150万円の給付金を交付する。交付期間は就農前の研修2年以内、就農後の5年以内で、最長で計7年とする。 当初…