2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック「異常なし」たった7%

■人間ドック「異常なし」たった7%だった。昨年の道内は12% 人間ドック学会は8月22日、2012年に人間ドックを受診した全国の約316万人のうち全項目で異常がなかった人の割合が7・2%で、過去最低だった。11年から0・6%の減少。 集計を始…

ナッツとゴマもアレルギー表示を

■ナッツとゴマもアレルギー表示を 消費者庁、推奨品目に追加 消費者庁は9月20日、加工食品にアレルギー物質としての表示を推奨する品目として新たにカシューナッツとゴマを加えることを、都道府県などに通知した。いずれも重いアレルギー症状が報告されて…

カンゾウ(甘草)を本格栽培北海道

■カンゾウを本格栽培 薬用植物 企業と会社設立 北海道・日高町 【日高】日高管内日高町は9月10日、漢方薬や健康食品などの材料として需要が伸びている薬用植物のカンゾウ(甘草)について、道外企業と組んで大規模栽培に乗り出すと発表した。2013年度…

函館でグルメサーカス開幕

■「グルメサーカス」開幕 函館市とゆかりのある国内外の都市の自慢の味が集結する「はこだてグルメサーカス」が9月7日、大門グリーンプラザと函館朝市で開幕した。食欲をそそるにおいに誘われ、大勢の人でにぎわいを見せている。 7(土曜日)、8(日曜日…

2020年東京五輪決定

■五輪決定、世界へ「サンキュー」 都内各地で祝賀イベント 2020年夏季五輪開催が決定し東京都庁前の広場につくられた、世界に向けて感謝を示す人文字 2020年五輪の東京開催が決まった9月8日、都内各地で招致成功を祝う催しが開かれた。競技会場と…