2015-01-01から1年間の記事一覧

食が魅力の旅 1位北海道

JTBは25日、「『食』が魅力の旅先」は北海道が1位というアンケートの調査結果をまとめた。沖縄県や京都府など2位以下を大きく引き離して、圧倒的な支持を得た。JTBは「北海道と言えば『食』が魅力であることが改めて分かった。来年3月の北海道新…

犬や猫にタマネギやチョコを与えないで

ペットを飼育している人は、犬にタマネギを食べさせてはいけない事は知っていると思います。タマネギ、ニンニク、ニラ名地に含まれるアルリプロピルジスフィドだ溶血性貧血を起こすのです。主な症状は貧血と血尿。黄疸や、脈が速くなる頻脈、呼吸困難、さら…

じゃがいも害虫の抵抗品種

■じゃがいも害虫の抵抗品種を北広島に量産工場 農林水産省は、今年8月に国内で初めて網走で確認された病害虫「ジャガイモシロシストセンチュウ」に寄生されにくい(抵抗品種)のじゃがいもを一度に大量栽培できる植物工場を北海道北広島市に建設する方針だ…

世界三大夜景の函館

函館の夜景を音楽とともに楽しむ「日本一美しい函館100万ドルの夜景愛好会サミット」が、12月12日午後6時から、函館山山頂クレモナホールで開かれる。函館の夜景は今年、民間団体が選ぶ「日本新三大夜景都市」の選外となったが、サミットを主催する…

塩分摂取は最小限に

■塩分摂取は最小限に 食生活でがんの危険性増減 がんになるリスク(危険性)を高くする代表的な要因としては、ウイルスなどの感染やたばこが挙げられますが、食事を含めた日ごろの生活習慣も大きくかかわっています。国立がん研究センター(東京)などの専門…

2015はこだてクリスマスファンタジー

函館の観光名所ベイエリアの冬を彩る恒例イベント。約15万個の電飾で飾られた高さ20メートルのツリーが、赤レンガ倉庫群前の海上に浮かぶ。ツリーのモミの木は、函館の姉妹都市のカナダ・ファリファックス市から毎年贈られている。 11月28日午後5時…

新装の山麓駅、函館山ロープウェイ

■新装の山麓駅、快適 函館山ロープウェイ、恒例の「感謝デー」 【函館】来年3月の北海道新幹線開業による観光客増加を見据えての駅舎改装が完了した函館山ロープウェイ(竹村隆社長)で11月15日、搭乗が終日無料となる毎年恒例の「市民感謝デー」が開か…

函館で先端科学移動大学

■函館で先端科学移動大学、北大教授に最新研究学ぶ 北大の教授が科学技術に関する最先端の研究内容を講義する「第24回先端科学移動大学2015」(北海道青少年科学文化財団、函館市教委共催)が11月14日、函館市中央図書館で開かれた。画像処理や鳥…

小寒と大寒

■小寒(しょうかん)と大寒(だいかん) 小寒:「寒の入り」ともいい、寒さが一段と厳しくなる頃で「節分」までのおよそ1ヶ月間で、厳しい寒さが続く季節です。 大寒:「大寒」は最も寒い日の意味で、その日1日だけを指します。二十四節気の最後で、これを…

台湾・香港で函館人気

◎台湾・香港で函館人気 政投銀、アジア8地域北海道観光調査 日本政策投資銀行北海道支店は「アジア8地域・北海道観光に関する訪日外国人の意向調査」をまとめた。東京〜大阪間のゴールデンルートと北海道が人気で、訪日経験者2153人の8%が「函館を訪…

発酵玄米が膵臓がん予防か

■発酵玄米が膵臓がん予防かマウス類実験で効果 名古屋市立大准教授が発表 玄米と米ぬかこうじ菌で発酵させた食品(FBRA)に、マウス類の膵臓がんを予防する効果のあることが、名古屋市立大学院医学研究科の久野寿也准教授(48)の実験で明らかになった。…

日本新三大夜景に札幌が2位

■日本新三大夜景に札幌名所の多彩さ評価 函館は4位だった 国内の夜景を観光資源として発信する一般社団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」(東京)が初めて認定する「日本新三大夜景都市」に、札幌市が2位に選ばれた。1位は長崎市、3位は神戸市…

新函館北斗―東京2万2690円

◎新函館北斗―東京2万2690円 JR北 道新幹線の料金発表 JR北海道は10月13日、来年3月26日に開業する北海道新幹線の特急料金を国土交通省に申請した。新函館北斗―東京間(約860キロ)の特急料金(通常期の普通車指定席)と運賃の合計は2万…

「洞爺丸台風事故」遺族会解散へ

◎「洞爺丸台風事故」遺族会解散へ 最後の慰霊法要に60人 【北斗】1954年9月26日に発生した洞爺丸台風事故の犠牲者をしのぶ62回忌の慰霊法要が9月26日、北斗市七重浜の「台風海難者慰霊碑」前で開かれた。主催団体の青函連絡船殉職者遺族会の富…

地域ブランド調査、函館が魅力度V2

■地域ブランド調査、函館が魅力度V2 民間シンクタンクのブランド総合研究所(東京)は9月30日、「第10回地域ブランド調査2015」の結果を発表した。函館市の魅力度は50・4ポイントで、2年連続で全国1000市区町村のトップとなった。観光意…

全道高校ラグビー 函館ラ・サール初V

函館ラ・サール初V 全道高校ラグビー 応援団「歴史動いた」 【函館】函館市根崎運動公園で26日に開かれた第68回全道高校ラグビー南・北選手権の南大会決勝で、函館ラ・サール高が16連覇を目指した強豪札幌山の手高を22―12で破り、「花園」(全国…

グルメサーカス、新幹線開業200日前イベント

◎函館グルメサーカス、新幹線開業200日前イベント盛況 道南最大の食の祭典「はこだてグルメサーカス2015」と「北海道新幹線開業200日前カウントダウンイベント」(各実行委主催)が9月5日、開幕した。晴天にも恵まれ、大門グリーンベルト周辺と…

函館観光「満足」8割

函館観光「満足」8割 客2600人調査、交通利便性に不満も 【函館】 観光アンケートは30年以上続けており、満足度調査は昨年度から結果の公表を始めた。聞き取りや調査票の回収などを通じて昨年度に観光客計約2600人から得た回答から両調査の結果を…

肺、肝がんは低い生存率

国立がん研究センターは9月14日、2007年にがん検診連携拠点病院でがんと診断され治療を始めた患者の5年後の生存率を公表した。乳がんと大腸がん、胃がんは比較的高く、肝臓がんと肺がんは厳しい状況が明らかになった。すべてのがんを合わせると64.3%、…

男女健康寿命、日本が1位

【ロンドン共同】世界188カ国の2013年の「健康寿命」を調べたところ、日本が1位だったとする調査結果を米ワシントン大(西部ワシントン州)などの研究チームが8月27日付の英医学誌ランセットで発表した。健康寿命は介護が必要だったり、日常生活…

ミネラル

■ミネラルは無機物質の栄養の総評 ミネラルと呼ばれる栄養素があります。ミネラルという英語の意味は「鉱物」です。もちろん、食べ物に石ころが入っているわけではありません。糖質、脂質、たんぱく質、ビタミンが有機物質であることから、そうでないもの、…

温室ガスを微生物で分解

■農地から発生する温室ガスを微生物で分解 札幌のベンチャーが資材共同開発へ バイオベンチャーのロム(札幌)は、東大や新潟県農業総合研究所と連携し、農地の地中で生じる温室効果ガスを分解しながら、農作物の収量も上げられる微生物由来の農業資材の共同…

ワインベリーで新銘菓を

■赤く甘酸っぱい新品種ワインベリーで新銘菓を 菓子店、農業法人、農家の3者連携で開発 来年3月の北海道新幹線開業を見据え、果実の新品種「ワインベリー」を使った洋菓子の開発が、北斗の菓子店(末広軒)と函館の農業法人(Sinアグリファーム)、農家(…

女性の平均寿命、3年連続世界一

■女性の平均寿命、3年連続世界一 86・83歳、過去最高更新 2014年の日本人の平均寿命は女性86・83歳、男性80・50歳で、いずれも過去最高を更新したことが30日、厚生労働省が公表した簡易生命表で分かった。女性は3年連続で長寿世界一とな…

夏バテ対策、酢がお勧め 糖分と摂取で疲労回復

■夏バテ対策、酢がお勧め 糖分と摂取で疲労回復 夏の疲れを回復させる効果の高い「酢」は、食生活の中に積極的に取り入れたい。無理なくおいしく摂取する方法を紹介する。 酢は血中コレステロール値を下げ、代謝を高めて食欲を増進するなどの効果がある。疲…

函館アリーナGLAY祝宴

■函館アリーナ、GLAYと祝福 こけら落としライブ 【函館】函館市が同市湯川町に建設し、8月1日に正式開業する多目的施設「函館アリーナ」で25日、同市出身のロックバンドGLAY(グレイ)のこけら落としライブが行われた。道内外のファン約4千人が…

京都観光2年連続世界一

世界で最も影響力があるとされる米大手旅行雑誌「トラベル+レジャー」が7月7日に発表した読者投票による2015年の世界の人気観光都市ランキングで、京都市が昨年に続き2年連続で1位に選ばれた。 京都市は風景や文化、レストランなどの総合評価で91…

ニンジンの選別大忙し

【七飯】道内有数のニンジン産地の七飯町で、収穫された早生種の選別作業がたけなわだ。 大中山地区にある新函館農協七飯基幹支店の共選場では、農家から運び入れたニンジンの土を大型の洗浄機で落とした後、約40人のパートが大きさ別に選別したり、傷物を…

ピロリ菌除菌、徹底を

■ピロリ菌除菌、徹底を 北大大学院・浅香特任教授が講演 北海道新聞が取り組んでいるキャンペーン「がんを防ごう」に合わせて、感染症が引き起こすがんの予防をテーマとしたニュースサロンが7月7日、札幌市中央区の北海道新聞社本社1階「DO―BOX」で…

GLAY歓迎 経済効果2億5000万円

■GLAY歓迎、盛大に 経済効果2億5000万円 北海道・函館市教委が試算 【函館】函館市教委は6月30日、建設中の函館アリーナで7月25、26日に予定する「GLAY(グレイ)」のこけら落としライブに伴う経済効果が2億5千万円に上るとする試算…