2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコンジュース作り方のコツ

■ヤーコンは健康機能性成分として、フラクトオリゴ糖や食物繊維、ポリフェノールを持っている健康野菜として注目されている。 ○【作り方のコツ】 糖質を高めるために収穫から15日以上おく。 収穫してすぐのヤーコンは糖分は少ないが、15日以上おいておく…

酒の強い人は痛風リスクが倍

■酒の強い人は痛風リスクが倍になると防衛医大チームが遺伝子解析 酒に強い遺伝子を持つ人は、酒に弱い遺伝子を持つ人より約2・3倍も痛風になりやすいとの研究成果を防衛医大などのチームがまとめ、5月16日付の英科学誌電子版に発表した。酒に強い人は…

北海道新幹線効果 GW盛況

■新幹線効果 GW盛況 今年の函館・道南の大型連休は、道内外から訪れた多くの観光客でにぎわった。北海道新幹線開業後最初の大型連休を迎えた観光施設や行楽地は東北や関東圏からの来場が伸び、開業効果を実感する声も。サクラの開花が例年より早めで開花時…

新函館北斗駅や函館市内輝く

■新函館北斗駅や函館市内輝く 【北斗】今季から開館時間を午後8時までに延長したきじひき高原パノラマ展望台(村山、標高560メートル)では、日没後、新函館北斗駅や函館新幹線総合車両所のほか、函館市内が輝く様子が楽しめる。 昨季までは午後5時まで…

函館は寒いけど観光熱く、GWスタート

■寒いけど観光熱く、GWスタート 北海道新幹線開業後、初めての春の大型連休がスタートした4月29日、道南はあいにくの雨に見舞われた。新函館北斗、木古内の駅周辺は新幹線の到着とともに、観光客や帰省客らでにぎわいをみせ、松前町では恒例の松前さく…