2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「原発ゼロへ運動加速を」函館でデモ行進

【函館市】脱原発をアピールする「さよなら原発・道南地区集会」が7月14日(土曜日)函館市の千代台公園で開かれ、約250人の参加者が電源開発大間原発(青森県大間町)の建設中止などを訴えた。 集会は函館などの市民団体や労組で作る「原発をなくす道…

アルツハイマー病にヤマイモ成分効果

富山大和漢医薬学総合研究所(富山市)の東田千尋准教授(精神機能学)らのグループが、ヤマイモなどに多く含まれる「ジオスゲニン」という成分に、アルツハイマー病の症状を改善する働きがあることを発見し、英オンライン科学誌「サイエンティフィック・リ…

七飯町で人参の収穫たけなわ

■函館市の隣町 七飯で人参収穫中 道内有数の人参産地である七飯町で、7月上旬から露地ものの収穫がたけなわだ。今冬の大雪で3月の種まきが遅れ、作業は2週間ほど遅れているという。 新函館農協七飯基幹支店によると、町内では農家98戸が計145ヘクタ…

いただきます「まず野菜から」

■血糖値変動4割抑制 大阪府立大学発表 食事の時、最初に野菜から食べ始めることで、食後や一日の血糖値の変動を抑制できるとの研究成果を大阪府立大学の今井佐恵子教授(臨床栄養学)がまとめ、7月10日発表した。 大幅な血糖値の変動は、動脈硬化や心筋…

函館で七夕の歌声

■函館の七夕 元気な歌声 七夕の7月7日、函館市内では、浴衣姿の子供たちがかわいい歌声とともに住宅街や商店街を巡り、お菓子をもらうおなじみの光景があちこちで見られた。 「竹〜に短冊、七夕祭り 大いに祝おう、ろうそく1本ちょうだいな〜」。中島町の…

トマトジュース飲むなら運動前

■トマトジュース疲労軽減に効果 カゴメ総合研究所によると、トマトジュースに疲労軽減効果があることは知られていたが、飲むタイミングで効果を検証したのは初めて。「トマトに含まれるアミノ酸やクエン酸などが関係しているとみられる」としている。 実験で…

南鳥島にレアアース230年分

■南鳥島にレアアース 周辺海底に230年分存在 携帯電話やハイブレッド車のモーターなどに欠かせないレアアース(希土類)が、南鳥島周辺の海底に大量に存在する可能性があることを、東京大学の加藤泰浩教授(地球地質学)らのチームが6月29日までに突き…

函館市に農薬分析装置

■函館市に新たに農薬分析100種類を一度に検出 函館市は7月下旬、農産物中の多種類の残留農薬を一度に検出できる「高速液体クロマトグラフ質量分析装置」1台を導入する。既存の1台と合わせ、函館市の定期検査で検出できる農薬の種類は1,5倍程度の約…