2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨きでがんリスク3割減

◎歯磨きでがんリスク3割減 1日2回以上で効果 1日2回以上歯を磨く人が口の中や食道のがんになる危険性は、1回の人より3割低いとの研究結果を、愛知県がんセンター研究所(名古屋市)がまとめた。全く磨かない人の危険性は、1回の人の1・8倍だった。…

赤ビーツ(ビートルート)で「グミキャンディ」

【北見】北見工大や北見市端野町の農家などが農作物のテン菜(ビート)の仲間の赤ビーツ(ビートルート・レッドビート・赤ビート)を原料にした「グミキャンディ」を商品開発し、同市内で販売を始めた。 赤ビーツは寒さに強いため、北見での生産に適している…

エア・ウォーター農業に参入

◎エア・ウォーター 北海道で来春、農業に参入 まず葉もの野菜栽培 産業用ガス大手のエア・ウォーター(大阪、本店登記・札幌)が、来春にも道内で農業に参入することが、19日分かった。レタスやサラダ菜の水耕栽培を皮切りに将来的にトマトなど果菜類の生…

函館が最も魅力的な街1位に

◎函館「恋の町札幌」を抜く 最も魅力的な街1位に 全国で最も魅力的な街は北海道の函館市。民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)が10日発表した地域の魅力度調査で、函館市が初めてトップになった。3年連続1位だった札幌市は2位だった。 調…

北海道産「ゆきひかり」がアトピーに効果(2)

◎ゆきひかり悪玉菌退治 北大・園山准教授ら解明 コメ以外もアレルギー抑制 園山准教授らは、「ゆきひかり」と、北海道内外で栽培されているほかの3品種でマウスを使った実験を行い、腸内細菌群を比較した。その結果、「ゆきひかり」を与えたマウスは腸粘膜を…

北海道産「ゆきひかり」がアトピーに効果(1)

◎ゆきひかり悪玉菌退治 北大・園山准教授ら解明 コメ以外もアレルギー抑制 コメのアレルギーを起こしにくく、アトピー性皮膚炎の改善にも効果があるとされる北海道産米「ゆきひかり」には、腸内の“悪玉”細菌を減らす性質があり、この性質がアレルギーを抑え…