2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス200棟損壊

◎ハウス200棟損壊 道南大雪 知内のニラ用など 12月25日から26日にかけての大雪の影響で、北海道渡島管内の5市町で雪の重みにより農業用ビニールハウス約200棟が損壊したことが27日、分かった。 渡島農業改良普及センター(北斗)などによると…

TPP参加 「農業対策後に」45%

◎TPP参加 「農業対策後に」45% 全道世論調査 北海道新聞社は、政府が参加をにらんで11月に関係国との協議を始めた環太平洋連携協定(TPP)に関する全道世論調査を行った。TPPへの参加には農業界などから反対論が強いが、参加の是非について「…

電話でしつこく北海道のカニ販売し業務停止命令

電話でしつこくカニ売りつけ タラバガニなどの海産物を売りつけようと、相手が断っても何度も電話で勧誘を繰り返したとして、経済産業省関東経済産業局は25日、特定商取引法違反(迷惑勧誘など)で、札幌市中央区の海産物販売会社「道産子フーズ」に、電話…

ヤーコンのぶどう漬けで勝負

◎こだわり漬物で勝負 全道一は「ヤーコンのぶどう漬け」 漬物の全道一を競う「T−1グランプリ」が12月19日、札幌市内の大型店で開かれ、上川管内東神楽町の永沼サヨ子さん(69)が出品した「ヤーコンのぶどう漬け」が、初代グランプリに選ばれた。 道内…

函館で光のイベント3つ開幕

人結ぶキラメキ はこだてクリスマスファンタジーは12月1日午後5時半から、赤レンガ倉庫群でオープニングセレモニーを行った。カウントダウンに合わせて巨大ツリーの電飾が一斉に点灯すると、カメラを手にした大勢の人から歓声が上がった。 ○巨大ツリー前…

農業の国際競争力どう強める

減反やめ規模拡大図れ 農林水産省ガット室長などを歴任したキャノングローバル戦略研究所(東京)山下一仁研究主幹に聞いた。 政府は「規模加算」など戸別所得補償の拡充で農家の大規模・効率化を促す案を示しているが、効果は到底期待はできない。所得が確…

大豊作ナガイモ海渡る

帯広市川西農協は、本年産のナガイモ生産量が過去最高に達する見通しになり、輸出拡大に取り組むことになった。主に台湾や米国向けとし、全体の12%に当たる2600トンを輸出、前年比2・2倍の量になる。ナガイモの国内価格の下落を回避する狙いもある…

カロリー制限で難聴防止

田之倉東京大教授らが長寿酵素の関与を解明 摂取カロリーを抑えると、加齢に伴い聴覚が低下する「老人性難聴」になりにくくなり、それには長寿に関係する酵素がかかわっていることをマウスの研究で解明したと、田之倉優東京大教授(食品科学)らが11月18…

「開国」国際公約に

首相、農地法改正や企業参入促進へ表明 管首相は11月14日、APEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の閉幕を受けた記者会見でTPP(環太平洋連携協定)協議と平行して進める農業改革に絡み、一般企業の農業参入を促すため農地法の改正が必要との…

TPP参加で211→64%に低下

北海道道内の食料自給率はTPP参加で64%に低下 高橋はるみ知事は11月29日の道議会一般質問で、環太平洋連携協定(TPP)参加によって関税が例外なく撤廃された場合、道内の食料自給率(カロリーベース)が2008年度の211%から64%へ大幅…

7割が函館に行きたい!

「足を伸ばして函館に行きたい」。 12月4日の東北新幹線青森開業前を前に、首都圏の新幹線駅の利用者100人を取材した結果、約7割の人が函館旅行を希望した。 取材は2,3の両日、大宮、上野、東京の各新幹線駅周辺で実施。駅利用者の声を集めた。 「新青森駅…

ユーチューブって何?

世界最大の動画投稿サイト ユーチューブ 沖縄県・尖閣諸島付近で起きた中国漁船衝突事件の映像がインターネット上の投稿サイト「ユーチューブ」に流出した。 Q:「ユーチューブ」ってどんなサイト? A:2005年にサービスを開始した世界最大の動画投稿サイ…

リチウムイオン電池を長持ちさせるコツ

携帯電話やパソコンのリチウムイオン電池を長持ちさせるコツは? 携帯やパソコンに使われる小型充電式バッテリーは、軽量でありながら単体で約3.7ボルトと高い放電電圧を持つリチウムイオン電池が主流となっている。この電池の最大の強みは、パソコンや携帯…

独身女性7割「彼氏いない」

独身女性の7割が「彼氏がいない」その内半数が3年以上交際なし 独身女性の7割が恋人不在、しかも5割が3年以上交際していない。電通総研が11月2日発表した結婚や恋愛に関する調査で、こんな実態が浮かび上がった。恋愛に消極的な「草食系」を自覚する男女が6…

「こせがれネット」函館で決起集会

若手農業者の「こせがれネット」函館で12月4日決起集会 都市部で働く農家出身の若者に農業の誇りを伝え、Uターン就農の拡大を目指す。「農家のこせがれネットワーク北海道」(事務局・美唄市)の道南初の決起集会が12月4日午後4時から、函館市大町の…

卵アレルギーでも「大丈夫」根拠なし

卵アレルギーでも「大丈夫」ネット販売根拠なし(消費者庁) 「卵アレルギーの人でも大丈夫」などとうたい、インターネットサイトなどで販売されている卵には科学的な根拠がなく、アレルギー患者が食べると健康被害が出る恐れがあるとして、消費者庁は注意を…