卵アレルギーでも「大丈夫」根拠なし

卵アレルギーでも「大丈夫」ネット販売根拠なし消費者庁
 「卵アレルギーの人でも大丈夫」などとうたい、インターネットサイトなどで販売されている卵には科学的な根拠がなく、アレルギー患者が食べると健康被害が出る恐れがあるとして、消費者庁は注意を呼びかけるとともに、適切な表示を販売者に指導するよう保健所などに要請した。
 卵アレルギーは食物アレルギーの中で最も患者が多いとされ、アレルギーの人が卵を摂取するとじんましんや呼吸障害などの症状を起こす。卵に含まれる「オボムコイド」などのタンパク質が体の免疫に作用することが原因とみられている。
 消費者庁によると、「アレルギーの原因は臭み。臭みのない当社の卵は大丈夫」「特別に手を掛けて鶏を育てているので心配ない」などと宣伝しているサイトが複数確認された。中には卵一個が100円以上と高価な販売例もあった。
 しかし、同庁が専門家に確認したところ、原因物質の科学的な除去は困難で、反応を抑える仕組みも未解決のため、宣伝を信じて摂取すれば健康被害の恐れがあると指摘されたという。
 同庁は今後、保健所などと連携し、販売しているサイトや店舗に表示の改善を指導する方針だ。
(2010.10.30北海道新聞より抜粋)