2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワ風ボルシチ

■モスクワ風ボルシチ(ボールシィ マスコーフスキイ) モスクワっ子のお気に入りは、ソーセージやフランクフルトなどの加工肉と常備菜の漬物を使って手早くできるボルシチです。忙しく働く都会派にぴったり! このほかにチーズ、スモークサーモン、サラダ、…

ボルシチ

ボルシチ 赤ビーツのほかにキャベツやジャガイモ、豚肉や金時豆が入る具だくさんのボルシチです。ウクライナでは豚の脂身の塩漬け「サロ」を使うのが特徴です。ニンニク風味のハーブの漬物を最後に入れて風味を出すのが現地流。赤ビーツは煮込み過ぎると色が…

函館の折内養蜂園 今年も

■函館の養蜂、今年も 農作物の受粉に一役 【函館】野鳥のさえずりが響く函館市郊外の山地。函館で唯一の養蜂家折内涼さん(38)は、今年も花の開花に合わせ、ハチミツの採取を始めた。「自然や生き物が相手だから思うようにいかないこともあるが、函館で続…

農業人口200万人割れ

■高齢化深刻10年で40%減・・・農業就業人口は減少が止まらない 農業に携わる農業就業人口が前年より8・3%少ない192万2200人と、200万人を初めて割り込んだ。高齢化や後継者不足が響いた。1990年に480万人いた農業就業人口は減り続…