2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱館戦争始まりの上陸地点森町

◎榎本武揚が北海道に最初に足を踏み入れた地 森町は、江戸時代末期から当時の箱館周辺の漁民がニシンを求めて出稼ぎに集まった歴史ある町。その当時は、アイヌ語で「樹木の多くある所」という意味のオニウシと呼ばれていた。現在も、国道5号線沿いの道の駅に…

松前さくらまつり開幕

◎北前船による交易で 隆盛を極めた北の小京都 松前城(福山城)は、1854年に完成した日本最後の「旧式築城」の城。藩政時代は、多くの北前船が行き来することで隆盛を極め、「松前の5月は江戸にもない」とうたわれるほどであったという。ところが、箱館戦争…

土の手軽な再生方法

◎使い終わった土を捨ててしまうのはもったいないですね。そこで、手軽に古土を再生する方法を教えます。 ①古土をふるいにかける 新聞紙を敷いてから、一度使用した古土を大きな目のふるいにかけ、根やゴミなどを取り除きます。底にあった鉢定石は、日光消毒…

おばあちゃんの知恵

◎じゃがいもは食べるだけでなかった。 【軽い火傷にはじゃがいも】 火傷をしてしまったときは、まず水道水で患部を冷します。 次にじゃがいもをすりおろし、軽く絞ったものを患部に塗り伸ばします。 しかし、これは軽い火傷の場合の応急処置ですので、ひどい…

函館山登山道開通

◎函館山登山道4月20日開通 2輪、大型貨物は禁止 冬期間通行止めだった函館山登山道(道道立待岬函館停車場線)=函館市函館山・千畳敷―同市青柳町6、5・8キロ=が、20日午前11時に開通する。24日までは夜間も含めて終日、観光バス、タクシー以外…

お酒のおいしい飲み方

◎お酒のよりおいしい飲み方を紹介します。 【ビール】 1、泡の基本は7対3 ビールは空気に触れると酸化し味が落ちるので、泡で酸化を防ぎます。 2、つぎ足しは厳禁 グラスにビールが残っている状態でつぎ足すと、ビールと空気が混ざり合い酸化が進みビー…

セロリ料理 栄養 成分

◎野菜セロリの栄養成分と料理方法について セロリの香りが苦手なら、ジュースで 日本には、豊臣秀吉の時代に伝わったといわれるセロリだが、香りが好まれず、普及したのは近年のこと。それも香りがソフトな品種(コーネル種)をとり入れて定着したという。セ…

ヤーコンで頑固な便秘解消

◎頑固な便秘にはバランスの取れた食事を。 Q:76歳女性。頑固な便秘で30年以上まえから市販の便秘薬を飲んでいる。数年前からは胃腸科で処方された薬を飲んでいるが、半年ほど前から便が出なくなり、腸閉塞で約二ヶ月入院し退院後も食事に気を付けていたが…

春菊料理 栄養 成分

◎野菜春菊の栄養成分と料理方法について 春菊は三日おくとビタミンCは半減する 春菊は露地ものの緑色が濃いみずみずしい葉をしたものを選ぶと、栄養価が高く、がん抑制成分も豊富。 保存方法は湿らせたペーパタオルに包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に根…

北斗の拳「ラオウ」の葬儀

◎北斗の拳「ラオウ」の葬儀に3000人参列。 人気漫画「北斗の拳」で主人公ケンシロウと闘って死んだ登場人物「長兄ラオウ」を弔おうと、”葬儀”に当たる「ラオウ昇魂式」が18日夜、東京・高輪の高野山東京別院で行われ冷たい雨の中、芸能人やファンら約3000人…

さといも料理 栄養 成分

◎さといもの栄養成分と料理方法について さといもの皮をむくとき、手がかゆくなるのはなぜか。 かゆみの原因はアクに含まれるシュウ酸カルシウム。 皮つきのものをよく洗い、表面を乾かしてからむくとむきやすい。 さといもは、泥に適度な湿りけがあるのが新…

2005年日本人の平均寿命

◎2005年日本人の平均寿命女性は世界一、男性4位 日本人の2005年の平均寿命は女性が85.52歳、男性が78.56歳と確定したことが2007.3.1、厚生労働省が五年ごとに公表している「完全生命表」で分かった。 2000年の前回調査から女性は0.92歳、男性は0.84歳、それ…

便秘と大腸がんは無関係

◎大腸がん発症の危険度を厚労省が調査 便通が2〜3日に1回と便秘がちでも大腸がんになる危険度は特に高まらないとの調査を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究長)が20日発表した。 便秘だと大腸内に有害物質がたまり、がん…

有機農業市町村が支援

◎新規参入者へ相談窓口、有機農業市町村が支援 有機農業の推進に向け、政府が包括的方針を策定するのは初めて。農水省は審議会に諮り基本方針を2007年3月中にも決定、都道府県がそれぞれの実態に応じた推進計画作りに着手する。 ただ、有機農産物の生産量や…

「3食取る」は学生の1割

◎朝抜き、昼カップめん、夜焼き鳥のみ・・・。 北海道教育大学岩見沢校四年の卒業論文によると、朝食抜きで昼食はカップめん、夕食は焼き鳥だけ、一週間で三食きちんと食べた学生は10%で8%は一度も朝食を口にしなかった。 「朝食と夕食はパンで、昼はうど…

大豆の品種改良

◎つくりやすくおいしい豆腐を 北海道は全国の大豆生産の2割前後を占める主産地です。道産大豆は、どれも高品質でおいしいことから高い評価を受けています。 大豆は、タンパク質と脂肪が豊富なため、炭水化物が豊富な米と組み合わせて食べると三大栄養素がし…

園児のアトピー3.8%

◎文部省調査によると園児のアトピー3.8% ぜんそく10年で倍 文部省は「アレルギー性疾患全体が増加しているが、大気汚染や生活習慣など、さまざまな影響が考えられ、原因特定は難しい」としている。 今回初めて調査したアトピー性皮膚炎の割合は最も高い幼稚…

函館の水道水は「おいしい」

◎函館の水道水「おいしい」76%…市民アンケート 函館市は、市の水道水に対する満足度に関するアンケート結果をまとめた。水道水を「おいしいと思う」「まあまあおいしいと思う」が76%、水道水の安全性について「安心できる」「どちらかというと安心でき…

ピンピンコロリ

◎旅立つ「瞬間」まで元気に 人間の寿命がそれぞれきめられているとしたら、その天寿を全うする寸前までピンピンしていて、寿命が尽きたある日、コロリとあの世に旅立つ。 これが「ピンピンコロリ」。いわば、万人が望む理想の人生だと思います。 確かに、周…

函館西部元町公園リニューアルオープン

◎元町公園リニューアルオープン 函館市が2005年度から2カ年計画で拡張整備を進めていた西部地区の元町公園が2日、供用を開始した。函館港を見下ろす展望広場や野外イベントなどで使用できるステージ広場、スロープを併設した階段などを設け、市民や観…

安全な農作物は適量の肥料から

◎道立道南農試場長が講演 衣食住の問題を消費者の立場から考える地域消費者問題懇談会が24日、函館市内の明治安田生命保険函館ビルで開かれ、道立道南農試(北斗市)の熊谷秀行場長が化学肥料、化学農薬の使用を控えたクリーン農業への取り組みについて講演…

メタボリック症候群

◎肥満を減らせ・・・欧州など53カ国が世界初の憲章 肥満対策を協議する世界保健機関(WHO)欧州地域事務局管内の欧州と中央アジア諸国、トルコなど53カ国の閣僚会議がトルコのイスタンブールで開かれ、「欧州肥満防止憲章」を採択した。高カロリー食品・…

じゃがいも新種「北育8号」

◎じゃがいも新種「北育8号」は農薬代を大幅に節約 じゃがいもは南米アンデスの高地が古里で、日本に伝来したのは16世紀末か17世紀初頭といわれています。道内最古のじゃがいも栽培記録は1706年で、今年はちょうど300年目。北海道の冷涼な気候はデンプンのた…

函館山に雪

◎春はまだ…函館山に雪 1日の函館市内は、低気圧の通過の影響で曇りや雨となり、冷たい風も吹きつけた。日中の最高気温は平年より3度低い5・5度までしか上がらず、春本番はお預けになった。 函館山では、夜のうちに降った雪が山頂付近を白く覆った。前日…

函館の水族館建設は凍結

◎水族館建設は凍結…市長選で井上氏が公約 4月15日告示、同22日投開票の函館市長選に立候補を表明している現職の井上博司氏(70)は22日、市内のホテルで公約を発表した。老朽化が進んでいる市民体育館の移転整備と市民会館の改築、乳幼児医療助成の…