セロリ料理 栄養 成分

◎野菜セロリの栄養成分と料理方法について
セロリの香りが苦手なら、ジュースで
日本には、豊臣秀吉の時代に伝わったといわれるセロリだが、香りが好まれず、普及したのは近年のこと。それも香りがソフトな品種(コーネル種)をとり入れて定着したという。セロリの香りが苦手な場合はりんご、はちみつ、レモン汁といっしょにミキサーにかけ、ジュースにするとよい。葉も使うことがポイント。さっぱり味で飲みやすく、香り成分がイライラを鎮め、気分をよくする。
●セロリの栄養成分
○ビタミンC/7mg:鉄の吸収を助け、貧血を予防する。メラニン色素の生成を抑えてしみを防ぐ。
○カルシウム/39mg:神経のイライラを鎮める。肩こりを改善する。骨粗しょう症を予防する。
カリウム/410mg:余分なナトリウムや水分を排泄させ、高血圧を予防し、からだのむくみをとる。
○食物繊維/1.5g:大根、かぶと同じくらいの含有量。多いほうではないが、セロリは生食の場合、しっかりかまないと飲み込めないので、かむ意義がある。便秘を改善し、がんを予防する。
★セロリのテルペンを100%生かす料理方法は油を使って調理を。
脂に溶けやすいので、油脂で炒めて汁ごと食べられる料理にするとよい。あさりなど魚介を使ったチャウダーに加えると、カルシウムや鉄の吸収率もアップし、イライラの解消も期待できる。