2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家での勉強場所と時間決め習慣化して

「家で勉強!」と言っても、どこで、何分やるのか、悩むところです。 小学生くらいまでは、リビングダイニングでの学習をお勧めします。子どもが食事をするのと同じ席で、幼児はワークやドリル、小学生は宿題を優先して復習などをさせてください。 子どもた…

道産作物 涼しさが強み(小豆)

■ポリフェノール量は歴然 小豆は国産の9割が十勝産を中心とする道内産のため、ポリフェノール量は国内では比べられないものの、今や国内需要の5割を占める中国産との品質の差は歴然としている。 近年、小豆の表皮に含まれるポリフェノールが体内の活性酸素…

大豆は低温ほどイソフラボン増

■大豆に含まれるイソフラボンが涼しい地域で作られた大豆ほど多く含まれる。 イソフラボンは女性の更年期障害を和らげ、骨粗しょう症やガンの予防などにも効果があるとされている。 論文によると、花が咲いてから実が熟するまでの「登熟期」の気温が低いほど…

道内観光客最多5310万人

■道内の観光客は最多の5310万人 道は8月28日、2013年度の道内観光客数を発表した。前年度比4・2%増の5310万人となり、記録の残る1997年度以降では、99年度の5149万人を上回る過去最高を記録した。外国人客が同45・9%増の1…

村田同志社大学長講演

■創立80周年記念で村田晃嗣同志社大学長講演 函館ロータリークラブは創立80周年を記念し、同志社大(京都)学長で国際政治学者の村田晃嗣さんの講演会「函館・京都それぞれの地域のめざすもの・・・」を10月24日午後1時から、函館市大手町の函館国…