2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食が魅力の旅 1位北海道

JTBは25日、「『食』が魅力の旅先」は北海道が1位というアンケートの調査結果をまとめた。沖縄県や京都府など2位以下を大きく引き離して、圧倒的な支持を得た。JTBは「北海道と言えば『食』が魅力であることが改めて分かった。来年3月の北海道新…

犬や猫にタマネギやチョコを与えないで

ペットを飼育している人は、犬にタマネギを食べさせてはいけない事は知っていると思います。タマネギ、ニンニク、ニラ名地に含まれるアルリプロピルジスフィドだ溶血性貧血を起こすのです。主な症状は貧血と血尿。黄疸や、脈が速くなる頻脈、呼吸困難、さら…

じゃがいも害虫の抵抗品種

■じゃがいも害虫の抵抗品種を北広島に量産工場 農林水産省は、今年8月に国内で初めて網走で確認された病害虫「ジャガイモシロシストセンチュウ」に寄生されにくい(抵抗品種)のじゃがいもを一度に大量栽培できる植物工場を北海道北広島市に建設する方針だ…

世界三大夜景の函館

函館の夜景を音楽とともに楽しむ「日本一美しい函館100万ドルの夜景愛好会サミット」が、12月12日午後6時から、函館山山頂クレモナホールで開かれる。函館の夜景は今年、民間団体が選ぶ「日本新三大夜景都市」の選外となったが、サミットを主催する…

塩分摂取は最小限に

■塩分摂取は最小限に 食生活でがんの危険性増減 がんになるリスク(危険性)を高くする代表的な要因としては、ウイルスなどの感染やたばこが挙げられますが、食事を含めた日ごろの生活習慣も大きくかかわっています。国立がん研究センター(東京)などの専門…