2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入野菜の実態を知ってほしい

◎「残留農薬や栄養価減の輸入野菜の実態を知って」函館で食の安全講演会 食の安全について考える講演会が22日、函館市民会館で開かれ、輸入野菜の残留問題に詳しい農民連食品分析センター(東京)の八田純人主任研究員が「あなたの食卓の裏側をのぞいてみ…

人参ジャム

◎人参ジャムの作り方 人参だけではパサつくので、りんごのすりおろしとジュースをプラスしましょう。 パンにぬったりヨーグルトに加えたりと、朝の食卓でも大活躍です。 【人参ジャムの材料】 人参2本 りんご1個 砂糖160g りんごジュース1/2カップ …

がん予防の七ヶ条

◎がん予防の七ヶ条 日本人の死因の第一位はがんです。近年、がんを予防すにはどうすればいいか、ということがかなり詳しくわかってきました。国立がんセンター予防研究部長の津金昌一郎さんによると、がんを予防するためには、以下の七ヶ条が重要ということ…

習慣性便秘

◎生活リズム整え排便習慣改善 慢性便秘は、大腸がんなどの重大な病気が原因になっている特殊な場合を除いては腸の機能が低下したために起こることが多く、機能性便秘と呼ばれています。機能性便秘は直腸性便秘、結腸性便秘、けいれん性便秘の三つに分けるこ…

農水省が自給率50%へ増産目標

◎農水省が自給率50%へ増産目標 小麦2倍、飼料米70倍 農林水産省は2010年3月11日、2020年度の主要作物の国内生産目標を明らかにした。現在41%の食料自給率(カロリーベース)を20年度に50%まで引き上げるため、小麦の生産数量を08…

農業の多面的機能生かす人材を

◎農業の多面的機能生かす人材を 東京でフォーラム 農村の環境保全のため都市住民に何ができるかを考えるシンポジウム「水土里(みどり)フォーラム」(全国水土里ネット、全国地方新聞社連合会など主催)が6日、都内で開かれ、応募した約450人が参加した…

政府、農協経由見直しを明記

【政府、農協経由見直しを明記 農業基本計画素案】 政府が今月中に改定する食料・農業・農村基本計画の素案が5日、判明した。これまでの農協を経由する政策の大幅見直しを明記。農家自身による取り組みを重視し、農家への直接支援に切り替える「農政大転換…

貧血は食べて予防しょう!

【貧血とは】 貧血とは血液中の赤血球やヘモグロビンが減少した状態をいいます。貧血の中でも最も多く、女性の10人に1人にみられるといわれるのが、「鉄欠乏性貧血」です。全身に酸素を運ぶ役割を果たしているヘモグロビンの成分である「鉄」が不足して起…