2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

硝酸態窒素について

◎硝酸態窒素(NO3-N)について 昔から植物の「アク」抜きする時に必ず木灰の粉衣または木灰汁を使用しました。「アク」とは硝酸態窒素のことを意味します。 ニラに木灰を施すと生育が早い、長ネギやホウレン草に木灰を施せば生育が早くアクが少ないと言わ…

太りすぎを防ぐ10カ条

第1条:献立を決めてから買い物を 買い物は計画的に行い、衝動買いや空腹時の買い物は買いすぎる傾向となるので注意します。 第2条:1日2回食は避ける 1日2回では一度に多量摂取となる恐れがあり、多くとったエネルギーは貯蔵されます。 第3条:夜食…

ハーブの効用

ハーブは、さまざまな方法で精神の緊張緩和と同時に、神経系を刺激し高揚させるはたらきをします。すなわちリラックスすることは気分を一新することに通じます。この効用を得るのに一番手軽なのがハーブ湯です。ハーブの製油が熱で溶け出し、皮膚を通じて直…

フラクトオリゴ糖とは

◎砂糖のとり過ぎは、肥満や生活習慣病の一因になるともいわれています。フラクトオリゴ糖は、砂糖に代わる甘味料の一つです。 フラクトオリゴ糖は、アスパラガス、玉ねぎ、ヤーコンなどの野菜類をはじめ自然界に広く分布しています。市販されているものは、…

植物の無機養分

植物が生育するためには光合成に必要な太陽光、二酸化炭素、水の他に窒素、リン、カリウムをはじめ合計14種の元素(無機養分)が必要です。これらすべての元素が土の中に適当な量と割合で含まれていれば、植物は大きく生育できます。しかしこれらの量が少…

生活習慣病は食べる環境や食べ方に問題

◎生活習慣病は食べる環境や食べ方そのものに問題がありそうです。 食事は私たちの生活の中で、どのような位置づけとなっているでしょうか。現代は、食べたい物を食べる時代かもしれませんが、嗜好を満足させるだけの食習慣は、肥満や栄養失調を招きます。ガ…

農地の貸借や売買をネットで仲介

◎農地取引、ネット仲介 全国農業会議所 登録5千件、道内で成約も 農地の貸借や売買をインターネット上で仲介する「農地情報提供システム」が4月から本格スタートした。農地の有効活用が狙いで、新規就農の希望者にも貴重な情報になりそうだ。 運営するのは…