2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット食品の成分

(1)ガルシニア ガルシニアに含まれるHCA(ヒドロキシクエン酸)は脂肪の合成を制御したり、脂質の代謝を促進させる働きをもつ成分で、運動と併用すつことでより効率よく働くといわれる。 (2)トウガラシ トウガラシに多く含まれるカプサイシンは、脂肪…

ダイエットカロリー計算

カロリー計算 1日に必要なカロリー=(身長×身長×BMI22)×25〜30キロカロリー (例)身長160cmなら1,6m×1,6m×22=56Kg(56Kgが適正体重) 56×25〜30キロカロリー=1400〜1700キロカロリー/日となります。 BMI=…

ヤーコンとダイエット食品

◎体脂肪を燃焼して効率のよいダイエットを。 正しいダイエットは、単に摂取エネルギーを抑えればいいというだけのものではありません。 1日3食をきちんと食べて食事の時間(朝食7時・昼食12時・夕食7時)や質、量に配慮することが必要です。 また適度…

「新どっちの料理ショー」野菜ヤーコン料理

2006年1月5日放送「新どっちの料理ショー」で紹介されたヤーコン料理。 ■ヤーコン棒棒鶏 (1)鶏は水洗いする。寸胴にボイル用材料を沸かし、鶏を加えて約5分ボイルしてから火を止めて蓋をして約40分間おく。 (2)火が通った鶏はさばいて骨を抜く。時間が…

ひざの痛み緩和

健康づくりの場として温泉プールを利用してもらおうと、北海道函館のとなり知内町が「こもれび温泉」で水中歩行などで足腰を鍛えたところ、ひざの痛みがやわらいだとのこと。 指導員の資格をもつ正岡くるみさんは「水中歩行では、年を取ると歩幅が狭くなるので…

ダイエットレシピ料理のポイント

◎ダイエット料理のポイント やせることより、太らないために、調理上で注意する点は、「うす味」「油を控える」「砂糖を控える」の三つです。 献立では野菜を中心にした料理が最適といえます。野菜を一人分の量としてみると、そのカロリーはわずかです。ただし、タ…

ヤーコンと便秘解消

◎ヤーコンと便秘解消について 朝食をとると大腸が蠕動(ぜんどう)して便が肛門近くの直腸に移動します。 直腸の壁に圧力が加わり、便意として脳に伝えられる。 ここで排便を我慢すると便が腸の奥に戻って再び水分が吸収され、便が固くなりウサギのふんのよ…

北あかり料理

◎北海道のじゃがいも北あかり料理レシピです。 ■北あかりを使ったカレーコロッケの食材と調味料 ①じゃがいも北あかり:3個②塩、コショウ:少々③人参:100g④カレー粉:大さじ2杯⑤豚ひき肉:100g⑥揚げ油:適量⑦小麦粉・天衣・パン粉:各適量⑧つけ合…

北海道のじゃがいもは何ぜホクホク?

◎本州方面かからの疑問に「北海道のじゃがいもってなんでおいしいの」に答えます。 北海道のじゃがいもは何ぜホクホクしておいしいのか? じゃがいもはヤーコンと同じ南米のペルー産で栽培地も同じと考えられるので 1)じゃがいもは冷涼を好み生育中は気温の…

北あかり料理レシピ

◎北海道ブランド函館の食べ物じゃがいも北あかり料理レシピと電子レンジを使った簡単料理レシピの作り方やおいしい食べ方。 じゃがいも北あかりの主な成分はデンプンで、そのほかはビタミンB1・Cが豊富で、加熱にも強い。 用途はじゃがいも男爵と同様につぶ…

じゃがいもの煮くずれ判定方法

■じゃがいもの煮くずれを判定するには水1リットルに塩120gをいれた食塩で、水に浮くじゃがいもはデンプン量が少ないので煮崩れしにくく、沈むじゃがいもはデンプン量が多いので煮崩れしやすい。 ■60〜70℃に10分保と煮崩れしにくく、逆に60〜7…

北海道じゃがいもメークイン料理レシピ

じゃがいもメークインのたらこ和え ■たらこ和え食材と調味料 ○ 生たらこ(まだらのもの):1腹○サラダ油:適量○じゃがいもメークイン:2個○酒:大さじ1杯○だし汁:180cc○みりん:大さじ1杯○砂糖:大さじ2杯○醤油:大さじ2杯 ■じゃがいもメークイ…

北海道じゃがいもメークイン料理

■じゃがいもメークインの温かい野菜サラダの料理レシピ※どさんこワイド212STV放送より引用 野菜サラダ食材4人分です。 ○じゃがいもメークイン:4個○バター:15g○ベーコン:適量○醤油:小さじ1杯○玉ねぎ:1/2個○塩コショウ:少々○牛乳:150…

北海道メークインのおいしい食べ方

■じゃがいもメークイン料理方法おいしい食べ方 じゃがいもメークインは皮をむいたり切ったりすると茶色に変色するので、水にさらして空気を遮断します。 じゃがいもメークインは小さめ(中心まで加熱させるため)に切り、芋が隠れる程度に水を入れ塩少々加え…

北海道じゃがいも料理の準備

■北海道じゃがいもメークインの料理レシピ 北海道ブランド函館の食べ物じゃがいもメークイン料理レシピ方法と特徴及び料理前の心得。 じゃがいもメークインの主な成分はデンプンで、そのほかはビタミンB1・Cが豊富で、加熱にも、保存にも強い。 ■農作物野菜…

北海道じゃがいもメークインの収穫と保存

■じゃがいもメークインの収穫 葉が落ちた後、畑が乾燥しているときにイモ掘りを行います。 雨天時に掘ると貯蔵中に腐れるようです。 掘上げたら半日日陰で乾かします。 じゃがいもの空洞は乾季後大雨と高温による急激な肥大か、化学肥料配分不良による被害で…

北海道じゃがいもメークインの土寄せ

■じゃがいもメークインの土寄せ じゃがいもメークインは男爵イモよりも地上部に出やすいので、出芽後3週間後茎長約25cmに10cmの土がかぶるようにし、緑色にならないように少しずつ土寄せをおこない、山と谷の差を25cmとします。 そのためにメー…

北海道じゃがいもメークインの栽培方法

■じゃがいもメークイン栽培法と植え付け・植え方 ヤーコンとメークインは赤の他人のようですが、どちらも根菜類として同一の畑に植え付けています。 ヤーコンとメークインの共通点は葉物野菜と比較すると、窒素肥料は少なく乾燥を好む点ではないかと思ってお…

北海道じゃがいもメークインの種イモ準備

■メークインの種イモは前年の11月中旬までにJA農協に予約します。 メークイン・男爵・北あかり:20Kgで2200〜2400円です。 函館JA農協の場合「農林水産省横浜植物防疫所種馬鈴しょ検査合格証票」のお墨付きです。 種イモは未熟な小さな種…

北海道じゃがいもメークイン栽培方法

■メークイン栽培方法 メークイン栽培にあたり、以前その畑でどんな野菜を栽培していたかが重要です。 これはどの作物にでもほとんど当てはまることですが、同じ科はもちろん、前作とはできるだけ類縁の遠いものが適当です。 じゃがいもはなす科でなす科には…

北海道じゃがいもの種類と栽培方法

■北海道のブランド農作物じゃがいもといえば北海道の厚沢部メークインが有名です。 じゃがいもは脂質を含まず、タンパク質を含み、更にビタミンやミネラルも富んでおります。 じゃがいもの種類及び函館近郊ならのメークイン栽培方法及び土寄せと収穫・保存方…

牛糞成分

厩肥には牛糞・馬糞・豚糞・鶏糞などあるが、ヤーコンには牛糞がよいとされている。 ■牛糞尿の肥料効率 ヤーコン栽培には牛糞が最良で肥料効率は比較的小さく、含有成分のうち窒素の30%、リン酸の60%、カリの90%が肥料として有効で、尿は成分含量の…

魚かす成分

◎有機肥料魚かすについて ■魚かす 魚かすもEMボカシ作製に必要な農業用資材です。 ■魚かすの保証成分について 市販の魚かすの平均保証成分量は、窒素7.0%、リン酸6.5%、カリウム1.0%でリン酸含有量が高いが、カリウムが少ない。 ■魚かすの特性 魚…

油粕成分

◎有機肥料菜種油かすについて ■菜種油かすの成分 菜種油かすの平均保証成分量は、窒素5.3%、リン酸2.1%、カリ1.0%で,リン酸の肥効は高いとみられます。 ■菜種油かすの性質 菜種油かすは遅効的な肥効を示し園芸作物に使用されるが、ハウス内で多量に…