北あかり料理レシピ

◎北海道ブランド函館の食べ物じゃがいも北あかり料理レシピと電子レンジを使った簡単料理レシピの作り方やおいしい食べ方。
じゃがいも北あかりの主な成分はデンプンで、そのほかはビタミンB1・Cが豊富で、加熱にも強い。
用途はじゃがいも男爵と同様につぶしサラダ、粉ふき、スープ、皮つきベークドポテト、蒸し、コロッケなどに向いている食材ですがメークインと同様にポテトチップスや煮物には向きません。
■じゃがいも北あかり簡単レシピ
じゃがいも北あかりのハーブポテトの調理方法
1:北あかりの皮をむいて一口大の乱切りにします。
2:電子レンジで加熱します。(100g・2分30秒)
3:フライパンにオリーブ油をひき、焦げ目がつくまで炒めます。
4:バター、白ごま、ローズマリーをふって仕上げます。
(粉チーズをかけて焼いてもおいしくできあがります。)
2003年10月30日北海道札幌テレビ放送より引用