2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男女健康寿命、日本が1位

【ロンドン共同】世界188カ国の2013年の「健康寿命」を調べたところ、日本が1位だったとする調査結果を米ワシントン大(西部ワシントン州)などの研究チームが8月27日付の英医学誌ランセットで発表した。健康寿命は介護が必要だったり、日常生活…

ミネラル

■ミネラルは無機物質の栄養の総評 ミネラルと呼ばれる栄養素があります。ミネラルという英語の意味は「鉱物」です。もちろん、食べ物に石ころが入っているわけではありません。糖質、脂質、たんぱく質、ビタミンが有機物質であることから、そうでないもの、…

温室ガスを微生物で分解

■農地から発生する温室ガスを微生物で分解 札幌のベンチャーが資材共同開発へ バイオベンチャーのロム(札幌)は、東大や新潟県農業総合研究所と連携し、農地の地中で生じる温室効果ガスを分解しながら、農作物の収量も上げられる微生物由来の農業資材の共同…

ワインベリーで新銘菓を

■赤く甘酸っぱい新品種ワインベリーで新銘菓を 菓子店、農業法人、農家の3者連携で開発 来年3月の北海道新幹線開業を見据え、果実の新品種「ワインベリー」を使った洋菓子の開発が、北斗の菓子店(末広軒)と函館の農業法人(Sinアグリファーム)、農家(…

女性の平均寿命、3年連続世界一

■女性の平均寿命、3年連続世界一 86・83歳、過去最高更新 2014年の日本人の平均寿命は女性86・83歳、男性80・50歳で、いずれも過去最高を更新したことが30日、厚生労働省が公表した簡易生命表で分かった。女性は3年連続で長寿世界一とな…

夏バテ対策、酢がお勧め 糖分と摂取で疲労回復

■夏バテ対策、酢がお勧め 糖分と摂取で疲労回復 夏の疲れを回復させる効果の高い「酢」は、食生活の中に積極的に取り入れたい。無理なくおいしく摂取する方法を紹介する。 酢は血中コレステロール値を下げ、代謝を高めて食欲を増進するなどの効果がある。疲…