2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野口観光がホテル業から農業参入

◎ホテル業から農業参入 野口観光 伊達で大規模農地購入 野菜、宿泊客へPR 【登別】ホテル経営の野口観光は、大規模農業経営に参入するため、伊達市内の農地約40ヘクタールを購入したことを明らかにした。すでに農業生産法人を設立し、今春から野菜などの…

浅田久美子先生の野菜鍋

◎寒さが続き、まだまだ鍋料理が恋しい季節。寄せ鍋や石狩鍋などの「定番」とはひと味違う、野菜たっぷりの鍋はかがでしょうか。野菜料理の専門家「ベジタブル&フルーツマイスター」の資格を持つ札幌北区の浅田久美子さんが考案した「野菜鍋」を紹介しましょ…

マクロビオティック料理の基本10か条

◎マクロビオティックとは マクロビオティックは一般に玄米菜食による健康法と理解されておりますが、本来のマクロビオティックは、生活全般をできるだけ自然の秩序に合わせるようにしていくことにより、人間だれもがもつ天与の特性を最大限に磨き出していく…

ルバーブジャム ビンの消毒 脱気 保存

◎ルバーブジャムのビンの消毒・脱気・保存について ●ルバーブジャム用びんの消毒方法 1、沸騰させたお湯をボウルに入れ、そこにびんとふたをくぐらせて消毒する。かなり熱くなっているので、ゴム手袋などを着用してやけどしないように気をつける。 2、乾いた…

ルバーブのジャム

◎ルバーブとは ルバーブはタデ科でシベリア南部が原産地です。フキとよく似ておりますが、まったくの別種で、大黄(ダイオウ)という生薬の仲間です。日本では食用大黄とも呼ばれております。 茎が赤いものと緑のものとがあり、この茎の部分のみを食用にしま…

インフルエンザ対策の意外な予防法

◎インフルエンザの発症率が10分の1に!意外な予防法 東京都府中市の介護保険施設では週1回、歯科衛生士が口腔ケアを実施しています。日頃からの丁寧な歯磨きや舌磨きの指導を行ったところ、インフルエンザの発症率が10分の1に激減したのです。 なぜ口の中を…

人参とカブの種まき始まる

雪が解け、整地された畑に、春のような暖かな日差しが注ぐ。渡島管内七飯町で9日、人参やカブの種まきが早くも始まり、春耕のトラクターのエンジン音が力強く響いた。 いずれも畑のうねをビニールでトンネル状に覆い、土の温度を上げる「トンネル栽培」と呼…

有機肥料と化学肥料

◎有機肥料と化学資料は効き方に差 生物それ自身、または生物から作られたものを「有機物」、それ以外のものを「無機物」といいます。植物は無機物から有機物を生産します。すなわち、光合成により二酸化炭素、水、養分を原料に、糖をはじめ体内成分や自分の…

箱館奉行所は来夏完成

◎光る匠の技〜函館五稜郭公園内 江戸幕府の北の拠点だった箱館奉行所の復元工事が函館市の特別史跡・五稜郭跡で進んでいる。来年夏の完成・公開に向け、覆いに囲まれた現場では連日、本州から集められた宮大工や左官工ら約30人が腕を振るう。「大棟」(お…