2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クルーズ船寄港数過去2番目に

■クルーズ船寄港数過去2番目に 今年、道内の港へクルーズ船が寄港する回数はのべ110回余りと、過去2番目に多くなる見込みであることがわかりました。 北海道開発局によりますと、ことし、道内の港へクルーズ船が寄港する回数はのべ113回と去年より1…

子育て 経済的に不安

■道調査“子育て 経済的に不安” 道が行ったアンケート調査で、子育てについて経済的な不安を抱える人が多いことがわかり、道は、今後、経済的な支援の強化などを検討することにしています。 このアンケート調査は、少子化対策の参考にしようと、人口10万人…

地球に似た惑星7つ見つかる

■地球に似た惑星7つ見つかる 太陽系から40光年の宇宙で 太陽系からおよそ40光年離れた宇宙に、地球と似た大きさの惑星が7つあると、欧米の研究者などで作る国際共同研究チームが発表し、水が存在するのかなど、地球のように生命を育むことができる惑星…

食物アレルギーに 新しい治療法

■ 2月20日は、日本アレルギー協会が定めた「アレルギーの日」です。子どもに多い食物アレルギーでは、専門の医師の指導の下で行う新しい治療法が注目されています。 食物アレルギーは、アレルギーのある食べ物を食べたときに発症し、湿疹やおう吐、それに…

函館観光客増加へ「一翼を担いたい」

■函館の観光客増加へ「一翼を担いたい」 バニラ成田線就航 【函館】格安航空会社(LCC)バニラ・エア(千葉県成田市)は2月19日、函館―成田線で定期便の運航を始めた。同社の道内路線は新千歳―成田線に次ぎ2路線目で、函館空港への国内LCCの就航は…

道内子育て世帯2割「赤字」

■道内子育て世帯2割「赤字」 道調査速報 札幌より地方厳しく 道は13日、北大と共同で行った子どもの貧困に関する全道実態調査の速報値を発表した。調査は旭川、釧路など、札幌を含まない道内の計13市町で実施。小学2年から高校2年までの児童生徒のい…

青函に新たなトンネル構想

■青函に新たなトンネル構想 貨物と自動車用2本 経済団体発表 建設会社や商社など200の企業や団体でつくる日本プロジェクト産業協議会(東京)は2月13日、津軽海峡の海底下を通る「青函トンネル」の新たな建設構想を発表した。貨物列車用と自動車用の…

4月パラオへ一般参加も募集

■友好道議の会が4月にパラオへ一般参加も募集 超党派でつくる道議会日本・パラオ友好議員の会(加藤礼一会長)は4月、西太平洋の資格にで、戦前多くの道民が入植したパラオ共和国を訪問する。昨年12月に同国の大統領が来道した返礼も兼ねており、訪問を…