2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園の肥料アドバイス

■家庭菜園のアドバイス 初心者に多い失敗に「化学肥料のやりすぎ」をあげる。肥料が多すぎると実がならない、味が悪いなどの障害が出る。たいていの野菜は堆肥だけで十分で、育ち具合で必要に応じて追肥を施します・ 続いてのポイントは、植える時期。キャベ…

太陽に巨大黒点群

【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)によると、太陽の表面に地球の直径の10倍もの幅がある巨大な黒点群が5月11日までに観測された。周辺では比較的大きな規模の爆発現象「※:太陽フレア」が7回発生。この影響で、地球でオーロラが観測される可…

プルトニウム埋設提言

■再利用、コストかかり過ぎる 【ワシントン共同】原発の使用済み燃料などに含まれるプルトニウムを燃料に再利用するのはコストがかかり過ぎ、取り出さずに地下に埋設処分するべきだとの意見記事を、米プリンストン大などの4人の専門家が、5月10日付けの…

赤いルバーブジャムレシピ

■グリーンルバーブを赤いルバーブジャムへの作り方レシピ 【材料】赤ビーツ(ビートルート)液:30g(生の赤ビーツ:小1個(正味30g)と水:120g) ※この量から赤ビーツ液は65gほど取れます。全量入れると色も味も悪くなるため、必要な分だけ…

日本茶は茶殻も食べて

■栄養豊富な茶殻も食べて 日本茶と言えば緑茶。「飲んでよし、食べてよし。色も香りもよし」。天使大学栄養学科講師の百々瀬いづみさんはそう魅力を語る。 1杯の緑茶には有効成分が豊富に含まれている。例えば、渋みのもととなるカテキン。老化を防ぐ抗酸化…

食物繊維で脳卒中予防(厚生省研究班)

■食物繊維で脳卒中予防。ただし・・・非喫煙者のみ(厚生省研究班) たばこを吸わない人の場合、野菜などに含まれる食物繊維を多く摂ると脳卒中や虚血性心疾患の発症リスクが低くなるとの研究結果を、厚生労働省研究班がまとめ公表した。 研究班は岩手県や沖…

橋下市長 早期再稼動に反対

■大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長と、同会幹事長の松井一郎大阪府知事は4月24日午前、政府に8提言申し入れ。 【大阪府市の原発8提言】 ○原発から100キロ圏内の都道府県と安全協定を締結できる仕組みを構築する ○使用済み核燃料の最終処理体制を確…