2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのうんちは臭くない

■赤ちゃんのは臭くない 赤ちゃんが生まれて初めてするのはどんなうんちか知っていますか? 正解は「まっ黒でべたべた」。お母さんのおなかの中で飲み込んだ物からできていて、これが出るのは腸が動きだした証拠です。ちょっとビックリしますが、おっぱいやミ…

反原発 小出助教の定年退職(2/2)

反原発の小出助教が定年退職 京都大学原子炉実験所の小出裕章助教(65)といえば、反原発の旗手としてつとに知られた人物である。 ■「原子力」は、もともと「核」と同じものだ。日本は「原子力の平和利用」を標榜しながら、「核兵器」を持ちたいと思っていた…

反原発 小出助教の定年退職(1/2)

■反原発の小出助教が定年退職 京都大学原子炉実験所の小出裕章助教(65)といえば、反原発の旗手としてつとに知られた人物である。 「皆さんは、何が一番の福島の教訓だと思いますか。原子力は怖いとか危険ということかもしれないが、私が思っているのは、最…

人参「ベーターリッチ」の夏まきのポイント

■人参「ベーターリッチ」の夏まきのポイント 人参の発芽適温は、15〜25℃です。根菜は直まきをするので、暑い時期のタネまきでは、まき床の湿度と土の乾きに注意します。 ペレットシードはタネの周囲を特殊なコート材で被覆しているため、生タネに比べて…

宇宙発電に一歩

■無線送電に成功 宇宙発電に一歩 三菱重工業は3月12日、宇宙での太陽光発電の実用化に向け、電気を無線で長距離にわたって送る地上での実証実験に成功したと発表した。 宇宙空間に浮かべた発電装置から地上に送電する技術を2030〜40年をめどに確立…

ボルシチ作ろう

■ボルシチ作ろう3月15日に料理教室 ロシア語圏の人々との民間交流を続けている日本ユーラシア協会は3月15日午前10時から、函館市亀田福祉センター(美原1丁目)で、ロシア料理教室を開く。 ロシア出身の同協会会員が講師となり、ボルシチなどを作る…

動物のうんち

自然界には、動物のうんちを利用して生きる生き物もいます。 一番うまく利用しているのは、植物かもしれません。 動物のうんちには植物の成長に必要なリンなどの栄養と水分がたくさん含まれています。それを利用するために植物がとった作戦が「動物に食べら…