2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん100万人割れ寸前

2014年に生まれた赤ちゃんは100万一千人とみられ、過去最少だったとする人口動態総計の年間推計を厚生労働省が12月31日公表した。亡くなった人は126万9千人、死亡数から出生数を引いた人口の自然減は26万8千人で、減少幅は過去最大。 出生…

「STOP原発」旗を作製 北海道・函館の市民団体

■「STOP原発」旗を作製 北海道・函館の市民団体、貸し出しも 【函館】電源開発大間原発(青森県大間町)の建設に反対する函館の市民団体「バイバイ大間原発はこだてウォーク」は「STOP大間原発」などと書かれた手作りの旗を使った活動を始める。デモ…

ソラニンによる食中毒と断定

【千歳】千歳市の小学校(357人)の1,2年生計25人が12月19日、腹痛などの症状を訴えて市内の病院に搬送された問題で、市教委は12月25日、千歳保健所の調べで原因はジャガイモに含まれる有機成分「ソラニン」による食中毒だったと発表した。 …

うんちの話

下水の泥にはうんちなどを含む泥などが残ります。この泥、一部をセメントなどの材料にする以外は捨てるしかありませんが、この泥から化学肥料の原料になるリンを取り出す研究が進められております。 現在、化学肥料の原料として使われるリン鉱石は地球上の限…

はやぶさ2 宇宙へ

■はやぶさ2 度重なるトラブルを乗り越えて小惑星「イトカワ」の微粒子を地球に持ち帰り、世界初の小惑星サンプルリターン(資料回収)に成功した。探査機「はやぶさ」の後継機。 有機物や水を含む岩石があると考えられている小惑星「1999JU3」を目指…

謹賀新年

輝かしい平成27年の新春を迎え、ご愛読者の皆様におかれましては益々ご隆盛のことと心からお喜び申し上げます。 また、昨年中は「EM農法有機野菜無農薬栽培農家北海道函館の日記」をご覧いただきありがとうございました。 本年もよろしくお願い申し上げ…