2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビオティックで若返り

◎身体の中からきれいになれる「マクロビオティック」とは。 穀物と菜食で大いなる若返りをはかる。 マクロとは、大きなとか偉大なという意味です。ビオティックとは、生命とか、生き生きとした生活法あるいは若返りを意味するフランス語の「Macrobiotique」…

動脈硬化予防と野菜

◎動脈硬化予防と野菜について 悪玉とされているLDLそのものが動脈硬化を起こすわけではなく、活性酸素などの酸化ストレスにより酸化されて変性したLDLが原因であることがわかってきました。したがって、動脈硬化を予防するには、動物性脂肪を摂り過ぎ…

高血圧症予防と野菜

◎高血圧症の予防 カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルや食物繊維は、野菜や果物、海藻類に多く含まれます。アメリカ人男性を対象とした最近の研究で、野菜や果物の多い食事でカリウムを多く摂取すると脳卒中のリスクを低下させることが明らか…

オーガニック食品とは

◎オーガニック食品は自然環境にやさしく、自然の資源を活用し、化学合成物質に頼らない農業から生まれます。 農業はもともと資源をムダ使いしないシステムでした。 たとえば野菜を収穫したときに残った葉っぱやワラなどは家畜の餌にしたり土に戻され養分とな…

玉ねぎの切り方

◎玉ねぎは涙なしには語れない 玉ねぎを語ろうとすれば、涙なしにはできないだろう。なにしろ玉ねぎを包丁で切っていると、止めどもなく涙があふれ出てしまう。それにしても、なぜ玉ねぎを切ると涙が出るのだろうか。 玉ねぎを切ると細胞が壊れて、細胞のなか…

ボルシチレシピ(赤ビーツは缶詰を使用)

◎ボルシチレシピ 【ボルシチレシピの材料】4人分 牛肉:600g 塩・コショウ:各少々 スープ(チキンブイヨン4個を湯で溶いたもの):カップ7と1/2 A〔ローリエ:1枚 パセリの茎:1〜2本 セロリの葉:適量〕 じゃがいも:4個 キャベツ:1/2 B…