2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道南の松前町のソメイヨシノ開花

◎松前のソメイヨシノ開花、道内最速 【松前】町は22日、松前城前にある標準木のソメイヨシノが開花したと発表した。日本列島を北上していた桜前線がついに北海道に上陸し、いよいよ花見観光シーズンに突入する。松前町のソメイヨシノの見ごろは25日から…

熊本地震 負傷1000人超

■熊本地震、死者9人に 860人負傷、一時4万人避難 熊本県益城町で震度7を観測した地震で、熊本県警は15日、建物の倒壊などによる9人の死亡を確認したと発表した。熊本県によると午前5時現在、県内のけが人は少なくとも860人でうち53人が重傷。…

熊本で震度7の地震、2人死亡 1人心肺停止

■熊本で震度7の地震、2人死亡 1人心肺停止、家屋倒壊相次ぐ 14日午後9時26分ごろ、熊本県益城町で震度7の地震があり、九州中部を中心に西日本の広い範囲で強い揺れを観測した。15日午前0時3分ごろにも震度6強を観測するなど、余震とみられる強…

北陸新幹線1千万人達成

■北陸新幹線1千万人達成 富山、金沢で式典 延伸前比で乗客3倍 昨年3月14日に延伸開業した北陸新幹線が13日午前、利用者1千万人を達成した。北陸新幹線は開業から1年間で、延伸前の在来線特急と比べ約3倍の乗客が利用し、北陸を中心に沿線の観光地…

北海道のサクラ開花予想日

■早い開花 GWはサクラ色 日本気象協会は4月6日、最新のサクラの開花予想を発表した。 道内は例年より早い4月下旬から各地で開花を始め、道央や道南ではゴールデンウイーク中に満開となりそうだ。札幌は平年より5日早い4月28日に開花し、5月2日に…

道の駅「しかべ間歇泉公園」開設2週間で2万人

■道の駅「しかべ間歇泉公園」開設2週間で2万人 漁協女性部の接客好評 【鹿部】18日に開業した国道278号沿いの道の駅「しかべ間歇泉(かんけつせん)公園」が31日、オープン2週間で来場者2万人を達成した。付近から湧き出る100度の源泉を活用し…

函館「五稜郭公園の桜」1位

■行きたい春の絶景、「五稜郭公園の桜」1位 新幹線開業で注目 大手旅行会社エイチ・アイ・エス(東京)が2月下旬、インターネットの会員制交流サイトなどの利用者を対象に行ったアンケート「この春に行きたい! 国内の春の絶景ランキング」で、函館市の「…

大樹のロケット宇宙へ民間単独開発は国内初

■大樹のロケット宇宙へ 堀江氏創業の会社、民間単独開発は国内初 元ライブドア社長の堀江貴文氏が創業したロケット開発会社インターステラテクノロジズ(十勝管内大樹町)が今夏、宇宙空間まで届く小型の観測ロケットを大樹町から打ち上げる。文部科学省など…