2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスあれこれ豆知識

■知っているようで意外に知らないレタスの話 【選び方】 ○軽いほうがいい! ほかの野菜と異なり、玉レタスは同サイズならより軽いものの方が、葉が柔らかくみずみずしい証拠。上からそっと押して弾力を感じるものを選んでください。中味の詰まったレタスは葉…

売電収入の半額を毎年ふるさとへ

■函館市内に太陽光発電所建設 信販大手のジャックスは創業の地・函館市内で太陽光発電所を2施設建設し、6月下旬から発電を始める。創立60周年記念事業の一環として「地域住民への恩返し」(同社)と位置づけ、1箇所の発電所と、その売電収入を函館市に…

”用なし”虫垂・・・実は腸内細菌調整役

■阪大など「むやみな切除さけて」 体に必要ない組織と考えられていた虫垂が腸に免疫細胞を供給し、腸内細菌のバランスを保っていることを大阪大学などのチームがマウスで明らかにし、4月10日付けお英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に発表し…

大間原発訴訟支援の寄附1000万円越

【函館】電源開発大間原発(青森県大間町)に対する函館市の建設差し止め訴訟で、訴訟費用に充てるため函館市が協力を呼びかけている寄附金の総額が4月9日、道外からも含め1245万5133円となり、受け付け開始から2週間で1千万円を突破した。 件数…

函館大火とは

■強風で拡大2166人死亡した。被害額は現在の860億円相当 函館は幕末の開港で急速に発展し、函館港近くに木造住宅が密集していたため、ひとたび出火すると大火災を引き起こした。100戸以上が焼けた大火は明治以降28回に上り、これまで最大の大火…

北海道の知事は、いったいどっちを向いているの?

【卓上四季】 ちょっと主義時計の針をちょっと巻き戻してみよう。去年の6月19日。高橋はるみ知事は小野寺五典防衛相と会った。目的は、道東の矢臼別演習場で砲弾の場外着弾事故を起こした米海兵隊が、地元合意がないまま一方的に訓練を再開させたことへの…

函館市が大間原発の建設中止求め提訴

■大間原発の建設中止求め提訴 国など相手に、函館市が自治体初 大間原発の建設中止などを求め、提訴のため東京地裁に向かう北海道函館市の工藤寿樹市長 大間原発(青森県大間町)で過酷事故が起これば自治体として壊滅的な被害を受けるとして、函館市は3日…

大間原発訴訟の寄附金について

■大間原発訴訟の寄附金について 函館市の大間原発訴訟費用について多くの方から御支援の申し出をいただいでおりますことから、寄附をご希望される方に、手続き等をご案内致します。 【受付方法】 1:金融機関でお振込み・・・下記の金融機関への口座振込に…