2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の魅力を上海でPR

◎北海道の魅力を上海でPR 物産展開幕 上海万博日本館で9月3日から始まる北海道PRイベント「北海道の日」(5日まで)を前に、中国人観光客誘致や道産品の販路拡大に向けた観光プロモーションと物産展が2日、上海市内のホテルで行われ、道内関係者が上…

地溝油という中国の食用油

◎毒まみれやっぱり恐いよ、中国産 「地溝油」とは、食堂の下水道に溜まった廃油や残飯から精製された、劣悪なニセの食用油のこと。この油に含まれるアフラトキシン(カビの一種)の毒性は、ヒ素の100倍と言われ、食中毒の恐れや肝臓、腎臓などえ悪影響を…

ニンニクで免疫向上

有機無農薬栽培のニンニクを使った動物実験の結果、ニンニクに免疫向上など42の効果があることを突き止めたと発表した。 金沢大学大学院自然科学研究科の大田富久教授(薬学)は「ニンニクは、免疫やアルコール代謝、脂質代謝などに関連する42個の遺伝子…

函館の大学生が野菜直売で勝負

◎函館市内の4大学生が野菜の販売額など競う 2010・1月に設立された地元農業を応援する学生団体「famfam(ファムファム)」などでつくる実行委の主催。地場産野菜の消費拡大とともに、商店街に活気を呼び込もうと企画した。 ダイコンと白カブの形…

生涯賃金

◎生涯賃金は30歳で失業すると最大4割減 試算は、厚生労働省の「2007年賃金構造基本統計調査」に示された正社員、非正規社員の平均賃金表に基づいて行われた。 その結果、高卒の男性が18歳から60歳まで正社員として失業せずに勤めた場合、生涯賃金…

シワやシミ大半は紫外線が原因

◎防げ光老化 日差しがまぶしい季節になると、従来にも増して気になるのが紫外線。日焼けのほか、長年浴び続けるとシワやシミなどの光老化につながる。専門家は「肌の老化は加齢が原因と思われがちだが、大半は紫外線によるもので、かなりは予防できる」と強…

北海道の食料自給率211%

◎2008年度北海道内食料自給率過去最高の211% 農林水産省は6月3日、2008年度の都道府県別食料自給率(カロリーベース)を発表した。北海道は前年比13ポイント増の211%と過去最高を記録、都道府県別の集計を始めた1998年以降、11年…

セブン&アイが全国で循環農業

◎店舗のごみ堆肥化→野菜を生産 大手流通グループセブン&アイホールディングスは5月19日、2013年までに北海道を含む全国10地域で循環(リサイクル)型農業を手掛ける農場を設置すると発表した。傘下のイトーヨーカ堂の店舗で集めた食品ごみを堆肥化…

新品種「さらさらレッド」

◎栗山産玉ねぎに中性脂肪抑制効果 キッコーマンは5月12日、北海道空知管内栗山町で生産される健康玉ねぎ「さらさらレッド」に、血中中性脂肪の上昇を抑える効果があることを確認したと発表した。5月21日から徳島で開かれる日本栄養・食糧学会大会で報…