2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月って何?

◎子どもに伝えたいお正月 「お正月って何?」子どもにこう聞かれたら、どう答えるだろうか。知っているようで意外と知らない「お正月」一昔前にくらべ、”お正月らしさ”が薄れてきているとも言われる。 先祖の魂が家に そもそも、お正月とは何なのか。 「田畑…

登別温泉「満足度」全国一

◎温泉満足度調査 リクルートの観光情報誌「じゃらん」が行った「温泉満足度調査」で登別温泉(北海道登別市)が全国一位に輝いた。 北海道内は20位以内に4ヶ所の温泉地が入る底力を見せつけた。 調査は今年で3回目。同社宿泊サイトの利用者5000人を対象に9月…

かぼちゃ 旬

◎かぼちゃの旬はいつ? 北海道のかぼちゃの収穫は8月上旬から。9月に最盛期を迎え、10月ごろまで行われます。夏から秋にかけてが旬ですが、長期保存ができるので12月ごろまでは北海道産が流通しています。冬から春にかけては本州産や輸入品が出回り、ほぼ1年…

北海道内農業参入が活発化

◎改正農地法2009年12月15日施行 企業などによる農地利用を緩和する改正農地法が今月15日に施行されるのを受け、北海道内で農業参入の機運が高まっている。公共事業の縮小に悩む建設業者以外に、最近は流通や外食関連企業の動きが活発化。社員の福利厚生や障…

防虫に赤トウガラシを

◎防虫効果効果の高い赤トウガラシは無臭で使いやすく、効果大 化学物質過敏症をはじめとするアレルギー症状を防ぐには、家庭内に化学物質を持ち込まないことが大切。防虫についても、赤トウガラシなどで代用すると効果があるという。 昔から刺激性のある香辛…

ガゴメ昆布にインフルエンザウイルスの増殖抑制作用

◎ガゴメ昆布フコイダンにインフルエンザウイルスの増殖抑制作用があることを確認 タカラバイオ株式会社(社長:仲尾功一)は、ガゴメ昆布フコイダンが強いインフルエンザウイルスの増殖抑制作用を持つことを富山大学大学院医学薬学研究部生薬学研究室の林 利…

学生の9割が食生活乱れ

◎はこだて未来大学の学生9割が食生活乱れ はこだて未来大学の約9割の学生の食生活が大きく乱れていることが、学生の調査で分かった。 調査は約九割が一人暮らしという同大の学生に、食への意識を高めてもらう狙い。約千人が対象で、回答があった301件を分…

かぼちゃ 産地

◎北海道は全国一のかぼちゃの産地 かぼちゃの原産地はアメリカ大陸です。 日本かぼちゃは、ポルトガル人によって室町時代後期に日本に伝えられました。 現在、北海道では日本かぼちゃの栽培はごくわずかで、ほとんどが関西方面に出荷されています。 一方西洋…