2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人口増加率最低0,2%

■国勢調査速報 38道府県で人口減1億2805万人に 総務省は2月25日、2010年10月に実施した国勢調査の速報値を公表した。外国人を含む日本の総人口は1億2805万6026人で、2005年の前回調査に比べ、28万8032人(0,2%)増で…

めえめえめえさんの口コミ

タウン誌をパラパラしていると、森さんのヤーコンが紹介されていました。 ご主人と大きく伸びたヤーコンが写っています。 さすがプロのヤーコンは違うなあ、家のはこじれてる。 今年のもこんなに大きくなったのね、たくさん取れそうでよかった。 森さんの奥…

育苗土用の薫炭作り

白煙たなびく田園の冬 北斗 育苗土用の薫炭作り 田園地帯に白煙が立ち上る薫炭作り 【北斗】肥料用に稲のもみ殻を焼く薫炭作りが北斗市開発で行われ、収穫を終えた田園地帯に白煙がたなびいている。 農家4戸でつくる開発薫炭組合が30年以上前から続け、今…

木酢液

■注目を浴びる木酢液とは 病害虫の防除は、有機野菜作りで最もネックになる問題かもしれません。自然のまま、環境に適応した丈夫な野菜なら害虫や病気に負けないとわかっていても、やはり皆無になるわけではありません。病害虫により、収穫が落ちることもあ…

自然体験多いほど理科好き

■自然体験多いほど理科好き 道教育研など 小中高生を調査 昆虫採集やキャンプなど自然体験が豊富な児童生徒ほど、理科好きに−。道立教育研究所付属理科教育センターと道教育大が道内の小中高生を対象に行った理科に関する調査で、こんな結果が出た。担当した…