北海道のじゃがいもは何ぜホクホク?

◎本州方面かからの疑問に「北海道のじゃがいもってなんでおいしいの」に答えます。
北海道のじゃがいもは何ぜホクホクしておいしいのか?
じゃがいもはヤーコンと同じ南米のペルー産で栽培地も同じと考えられるので
1)じゃがいもは冷涼を好み生育中は気温の高いのを嫌う。
北海道の7・8月の気温が好みに合い無駄な体力作りをいないで済む。
2)北海道には梅雨がほとんどなく、葉を枯らす「疫病」などの大敵やアブラムシなどの害虫の発生が少なく、無理のない一生を終えることができる。
3)夜と昼の温度差が大きいのでスムーズに移行し塊茎にデンプンとして蓄えられる。
多分ヤーコンもじゃがいも同様「北海道が住みやすい」と言っている気がする。
じゃがいも料理レシピ|作り方や栄養成分と保存方法HPへ進むHPへ進む