北海道じゃがいもメークインの栽培方法

■じゃがいもメークイン栽培法と植え付け・植え方
ヤーコンとメークインは赤の他人のようですが、どちらも根菜類として同一の畑に植え付けています。
ヤーコンとメークインの共通点は葉物野菜と比較すると、窒素肥料は少なく乾燥を好む点ではないかと思っております。
施肥は1反当たりN:7Kg P:15Kg K:9Kgとしておりますが地域や土壌の性質でかなり異なるようです。
我家の畑は砂壌土なので畑の畝の高さは、ヤーコンは高畝・メークインは低畝で栽培しております。
メークインを低畝で栽培するのは、後日土寄せするので高畝になります。
種いもの位置(深さ)は5cmくらいです。
肥料の配分・量はヤーコンと同じ牛糞とEMボカシを使用しております。
地上部に芽がでるのは16日後(じゃがいもは霜に弱い)なので、逆算しますと函館は4月25日頃がよいと思います。
じゃがいものPHは5.5ぐらいなので石灰は施用しません。
我家は堆肥・厩肥を施用しているので約PH6.0です。
植え付け時、種芋を切断した場合、種芋の芽を上にして40センチ間隔で植え付け、10センチぐらい土をかぶせます。
(メークインの畝幅80センチとし、株間は蜜にすると小粒が多くなりやすいので、通常40センチとします。男爵は30センチです。)