北海道じゃがいもメークインの収穫と保存

■じゃがいもメークインの収穫
葉が落ちた後、畑が乾燥しているときにイモ掘りを行います。
雨天時に掘ると貯蔵中に腐れるようです。
掘上げたら半日日陰で乾かします。
じゃがいもの空洞は乾季後大雨と高温による急激な肥大か、化学肥料配分不良による被害ではないかと思います。
■じゃがいもメークインの保存
ダンボール箱か紙袋に小穴をあけじゃがいもメークインが呼吸できるよう空気が出入りし、温度3℃前後・湿度90%の暗い場所で保存します。
芽のでやすい3〜6月は冷蔵庫に保存します。
■補足
じゃがいもメークインを入れた10Kgの箱の中に、リンゴ1個入れると発芽抑制効果があります。
かぼちゃやじゃがいもの冷凍保存はふかして熱いうちにつぶし、小分けして冷凍保存します。