北海道じゃがいも料理の準備

■北海道じゃがいもメークインの料理レシピ
北海道ブランド函館の食べ物じゃがいもメークイン料理レシピ方法と特徴及び料理前の心得。
じゃがいもメークインの主な成分はデンプンで、そのほかはビタミンB1・Cが豊富で、加熱にも、保存にも強い。
■農作物野菜じゃがいもメークインの特徴について
北海道産じゃがいもメークインは粘質のため煮崩れしにくいのでシチューや肉じゃが等の煮込み料理、カレーライス、グラタン、マッシュポテト,炒め物に向いております。
じゃがいも男爵は粉質で粉ふきいも、マッシュポテト、コロッケに最適な食材です。
またじゃがいもメークインは土中など低温で貯蔵すると、粘度・甘味が増すのでサラダにも適します。
芽にはソラニンという有毒物質が含まれているので、完全に取除きます。
(包丁の刃元の角で深くえぐり取り除きます。しかし神経質になることもありません)
地上部に出たイモは緑色となり、昔から食すると腹痛や下痢すると云われていますが、少々であれば厚く剥くと問題はないようです。(チョット苦いかな?)