北海道じゃがいもメークイン料理レシピ

じゃがいもメークインのたらこ和え
■たらこ和え食材と調味料
○ 生たらこ(まだらのもの):1腹○サラダ油:適量○じゃがいもメークイン:2個○酒:大さじ1杯○だし汁:180cc○みりん:大さじ1杯○砂糖:大さじ2杯○醤油:大さじ2杯
■じゃがいもメークイン料理方法
1:じゃがいもメークインは皮をむいて拍子に切り、一度水にさらしてアクを抜いておきます。
生たらこは、包丁を縦に入れ、包丁の背でしごくように、中身を取出します。
2:フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもメークインを炒めます。
この後、だし汁でも煮込むので2割程度火が通ればOKです。
3:ここに生たらこを加え、酒、だし汁、みりん、砂糖、醤油で調味します。
中火で水分がなくなるまでアクをとりながら煮詰めます。
ある程度強い火で煮詰めないとおいしく仕上がりません。
また、たらこを焦がすと苦味が出るので、鍋のまわりの焦げそうなたらこはキッチンペーパーなどで拭き取りながら煮詰めましょう。
■じゃがいもメークインの調理ポイント
汁気が無くなったら、器に盛って料理完成です。
彩りに絹サヤや柚子などを添えると、よりおいしく頂けます。
男爵だと形が崩れてしまうので、メークインならではの料理です。
じゃがいもメークインは一度水をくぐらせ、少し火を通しておきます。
あとはたらこを焦がさないようにしっかり煮詰めるのがポイントです。
じゃがいもメークインの代わりに切干大根でもOKです。
どさんこワイド212STV放送)より引用