北海道じゃがいもメークイン料理

■じゃがいもメークインの温かい野菜サラダの料理レシピ※どさんこワイド212STV放送より引用
野菜サラダ食材4人分です。
○じゃがいもメークイン:4個○バター:15g○ベーコン:適量○醤油:小さじ1杯○玉ねぎ:1/2個○塩コショウ:少々○牛乳:150ml○サラダ油:少々○ニンニクみじん切り:小さじ1/2杯○パセリみじん切り:適量
■じゃがいもメークイン料理方法
①:じゃがいもメークインは皮をむいて乱切りにし、鍋に入れて、ひたひたの水をそそぎ、塩をひとつまみ入れて火にかけます。
②:沸騰してきたら弱火にして、そのまま10〜13分ほど煮ます。
③:ベーコンは細切り、玉ねぎは薄切りにします。
④:じゃがいもメークインに9割ほど火が通ったらザルにあけ、水をきります。
あとで火を通すので9割ほどでOKです。
⑤:じゃがいもメークインを煮た鍋にサラダ油をひき、みじん切りのにんにくを入れて火にかけます。
⑥:にんにくの香りが出てきたらベーコンと玉ねぎを炒めます。
⑦:玉ねぎが透き通ってきたら、ゆでたじゃがいもメークインを加えてさらに炒め、ここに牛乳を加え一気に煮詰めていきます。
この時焦がさないよう注意しましょう。
⑧水気が無くなったら塩コショウをふり、醤油を加えて全体になじませます。
火を止め、バターを加えて予熱で煮溶かし、パセリのみじん切りをあしらってじゃがいもメークイン料理の完成です。
※じゃがいもメークインを使った、あたたかいじゃがいものサラダ。
他のじゃがいもだと形が崩れてしまうので、じゃがいもメークインならではの料理です。
後からもう一度火が通るので、じゃがいもメークインは9割がたゆでます。
そしてじっくいり炒めて甘味を出した玉ねぎとあわせ、牛乳を加えて一気に煮詰めていきますが、この時、焦がさないように注意して下さい。
あたたかいサラダですが、冷えてもおいしくいただけるので、次の日のお弁当にも最適です。
醤油が入っているので、ご飯のおかずにもピッタリの食材です。