ヤーコンと便秘解消

ヤーコンと便秘解消について
朝食をとると大腸が蠕動(ぜんどう)して便が肛門近くの直腸に移動します。
直腸の壁に圧力が加わり、便意として脳に伝えられる。
ここで排便を我慢すると便が腸の奥に戻って再び水分が吸収され、便が固くなりウサギのふんのようなコロコロ便になります。
これを繰り返すと慢性の便秘になり、ひどくなると便が塊状になり、息んでも排便できない「ふん詰まり」の状態になります。
肛門の機能は男性70歳、女性は50歳頃から締まりが低下するようです。
(2006.3.8の北海道新聞抜粋)
ヤーコン芋を1日100〜150g程度食べると、早い人は翌日から、遅い人でも1〜2ヶ月後には効果が現れるという報告もあります。
ラクオリゴ糖と食物繊維が共に豊富な農作物ヤーコン芋は、腸にとって便秘にもダイエットにも最高の食べ物といってもよく、きっと便秘解消改善とダイエットに効果を発揮するでしょう。
但し、1日3食バランスよく食べることが大事で少食や朝食抜き、不規則な食事時間は絶対ダメです。
朝は便秘解消にとヨーグルト類や野菜ジュースだけで済ましたりすことはできません。
朝はご飯を食べ直腸の壁に圧力を加わえたらトイレに通いましょう。
野菜ヤーコンの効能|ダイエット効果とカロリーや栄養のホームページへ進む