新選組!来年1月続編放送

 NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ新選組! 」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月に放送すると発表しました。 大河ドラマの続編が放送されるのは初めて。 単発ドラマで、放送日時は未定だが、近藤勇の死後の土方歳三の生きざまを中心に描く。 主演は大河ドラマで土方を演じた山本耕史(28)が務め、ほかのキャストも可能な限りそのまま同じ役で起用するという。 脚本は大河ドラマと同じ三谷幸喜氏。
 大河ドラマは近藤の死を持って終了した。 続編は近藤の盟友で鬼の副長土方が、会津、奥州、そして函館の五稜郭の戦いで波乱の生涯を閉じるまでを描く。
これは函館市にとって吉報で、タイミング良く五稜郭公園に建設中の五稜郭タワーが、54mの現タワーより高い93.4mとなるので、来年5月函館に来る観光客は基地の全景が把握できると思います。
じゃがいもの葉にトビムシ?が発生してきたので、木酢とEM活性液を混合し散布した。 虫より病気が怖いので1週間ごとに散布します。