緑黄色野菜と心臓病レシピ(1)

◎秘められた野菜のパワー心臓病に克つ野菜レシピ
 心筋を円滑に機能させるためには、ビタミン類やミネラルの摂取が重要です。特にビタミンA・C・Eは、コレステロールを血管に蓄積される原因となる酸化作用を防止する働きがあるので、トマトやピーマン・ブロッコリーなど緑黄色野菜を積極的に食べましょう。また、海藻類やしいたけに含まれているミネラルも有効です。便秘も発作を誘発させる要因になるので、予防のためにきのこやたけのこ、レタス・ワカメなど植物繊維の多い食品を毎食たっぷり取ることをお薦めします。さらに、りんごやみかんなどに含まれる水溶性の植物繊維にはコレステロール値を下げる働きもあるのでたくさん取りましょう。
■ピーマンとたけのこのきんぴらレシピ
【材料】1人分/121Kcal
ピーマン/50g 黄ピーマン/15g たけのこ水煮/20g チリメンジャコ/10g ゴマ油/小1
【調味料】
しょうゆ/小2 砂糖/小1 酒/小2 七味唐辛子/お好みで
【作り方】
1.ピーマン、黄ピーマン、たけのこは細切りにします。
2.フライパンにゴマ油を強火で熱し、チリメンジャコをカリっとするまで炒め、ピーマンと黄ピーマンを加えてさらに炒めます。
3.全体にしんなりとしたら<調味料>を加え、煮汁がほとんどなくなるまで炒め、最後にお好みで七味唐辛子を加えて器に盛ります。
心臓病に克つ野菜レシピの出来上がり。