ヤーコンに含まれるフラクトオリゴ糖

ヤーコンに含まれるフラクオリゴ糖について
 フラクオリゴ糖:豆類は小腸内では消化吸収されずにそのまま腸管下部に到達するような物質が、腸内細菌によって分解され水素を生産する。
 腸管内のガスは血管に入り、血液で肺に運ばれて吐く息として放出される。放屁には、悪臭のあるガスも含まれ、その量は放屁の1%以下にすぎないが、人間の鼻は一億分の一の濃度も感知できるので充分である。
腸内にたまるガスの質と量は、食べ物や唾液と一緒に飲み込む空気の量と、食べ物に含まれ腸管で消化されることなく大腸まで到達するフラクオリゴ糖や窒素酸化物などの量と、それにはたらく腸内細菌の種類と数によって左右される。
 ヤーコンのフラクオリゴ糖ごぼうの約5倍ものフラクオリゴ糖が含まれ血糖値の上昇を防ぐほか、腸の中でビフィズス菌(乳酸菌に一種)の食べ物になり、ビフィズス菌を活性化させる。
腸内の有害物質をの増殖を抑えて、腸の健康を保つ。そのため便秘解消改善にも効果がある。
 ヤーコンのフラクオリゴ糖は現代の食生活に不可欠な腸内ビフィズス菌を増加させたり整腸機能があります。また食物繊維と同様の機能があることです。
つまりフラクオリゴ糖を摂取することで血清中の総コレステロール、トリグリセライド、遊離脂肪酸の量、血糖値、血圧を低下させる効果が報告されている。
野菜ヤーコン料理レシピ|ヤーコン芋の調理法と食べ方のホームページへ進む