じゃがいもサラダレシピ

じゃがいもサラダレシピ
おなじみのじゃがいもサラダは、家庭によって素材も味も微妙に違い、おふくろの味のひとつといえます。
ここでは「基本」に加え、新感覚のじゃがいもサラダを紹介します。
【じゃがいもサラダの材料】4人分
じゃがいも:3個 人参:1/4本
A{塩・コショウ:各少々 酢:小さじ:2}
玉ねぎ:1/3個 塩:少々 キュウリ:1本 塩水:適量 マヨネーズ:大さじ4 塩・コショウ各少々
【じゃがいもサラダの作り方】
(1):じゃがいもは皮をむいて2、3cmの角切りにし、水にさらす。人参は1cmの角切りにする。
(2):鍋に(1)とひたひたの水を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にする。軟らかくなったら煮汁を捨て、再び火にかけて水分を飛ばす。熱いうちにAで下味を付ける。
(3):玉ねぎは薄切りにして塩でもみ、水洗いして水気を絞る。
(4):キュウリは薄い小口切りにして塩水に漬け、少ししんなりしたら水気を絞る。。
(5):(2)が人肌くらいに冷めたらマヨネーズを入れて混ぜ、3)4)を加えて塩、コショウで味を調える。
じゃがいも料理レシピ|作り方や栄養成分と保存方法HPへ進むHPへ進む