健康診断シーズン

 6月いっぱいは人間ドックなど「健康診断シーズン」だ。
中でも頭を悩ましているのが「検便」である。
「もし下痢だったら採取できないのでは?」とか「硬いのが出たときはステックでこすり取ろうとしても付着せず苦労する」話もあるので、検査5日前には余裕を持って早め早めの採取をしている。
職場では「じわじわ出して、肛門の力で小さく切り、ミニサイズにして紙の上に落とす。採取が終わるまで残りは我慢」という同僚もいた・・・大笑い。
採取後の保管は冷暗所となっているので、冷蔵庫に入れようとしたら女房に怒鳴られた。
健康診断も終わり、あとは健診結果通知表を待っている。
 ヤーコンは当初エンピツの芯程の太さであったが、現在はエンピツの太さに成長した。
葉の面積が2倍となったが、身長は若干伸びた程度。
その他トマトやピーマン、枝豆、かぼちゃも根付き順調である。
今日最後の人参とレタスを植えて終了。お疲れさんでした。