父の日

 6月19日は父の日。 函館新聞によると、いざというときに一番頼りになる人は?
アンケートで「親」という回答が最も多かったそうです。
そりゃそうだろうと思った世のお父さん、次の結果はショックだったに違いない。
それでは「親」のうちどちらが頼りになるかの回答では
「母親」60%で「父親」40%であった。
分析によると家庭では父親は母と子の会話には加わらず、寝転んでテレビを見ているだけ。
との事であるようだが、さて自分はどうだったのか? 子供は勉強、私はテレビゲームに夢中だったのでその評価は不明である。
 今日はじゃがいも畑の雑草取りと土寄せである。
紫外線予報では60%だったので、女房は日焼け止めクリームを顔に塗り、帽子をかぶってタオルでほっかぶりして鎌を持つ。この姿はまるでギャングだ。どこかに強盗にでも行くのかな?