天の川

あるカメラメーカーが首都圏の500人を対象に「あなたは『天の川』をみたことがありますか」の問いに52.8%が「ある」と答えたそうです。
ネオンが輝く都会ではもっと少ないのかなと思いました。
7月7日は天の川両岸の織姫星と牽牛(けんぎゅう)星が年に1度密かに逢うことを許された日です。
2つの星は近いように見えても実際は15.5光年も離れております。
どちらかが光で合図を送って返事が戻ってくるまで31年もかかってしまう。
んーん困った。やはり波動エンジンを搭載した宇宙戦艦ヤマトの乗組員となり、ワープ航法でぶっ飛んで行くほかないだろう。
イスカンダル」へ行かないように自動操舵の針路確認!Go