かぼちゃスープレシピ

高血圧予防にかぼちゃのひんやりスープ
おしゃれなかぼちゃの冷製スープも、ミキサーがあれば家庭で手軽に作れます。
冷たい料理は、塩味を感じやすいのでおすすめです。
【材料】4人分
かぼちゃ1個 玉ねぎ1個 人参1/2 水5カップ 生クリーム大さじ3 ミネラルウォーター適量 水塩小さじ1 青ねぎ少々
【かぼちゃスープの作り方】
1:かぼちゃは種と皮を除き、ひと口大に切る。玉ねぎ、人参もひと口大に切りましょう。
2:分量の水に1を加えて火にかける。野菜がやわらかくなってきたら、煮汁ごとミキサーにかけてペースト状にします。
3:2を冷蔵庫に入れて冷やします。
4:冷えたらミネラルウォーターを加え、飲みやすい状態にのばしましょう。
5:生クリームを加えて混ぜ、水塩を小さじ1加え、味を調え、青ねぎの小口切りをふりましょう。出来上がり
(NHKためしてガッテンレシピ集より抜粋)