サクラ 函館市で開花

■サクラ 函館市で開花
 函館地方気象台は、27日、函館市でサクラが開花したと発表しました。
去年より3日遅く、平年より3日早い開花です。
 函館市では、五稜郭公園の中にある「ソメイヨシノ」が開花の目安となる「標本木」になっていて、27日午後3時ごろ、函館地方気象台の職員が開花の状況を調べました。
その結果、5輪以上の花が咲いているのを確認し、函館市でサクラが開花したと発表しました。
去年より3日遅く、平年より3日早い開花です。
 五稜郭公園にはソメイヨシノを中心におよそ1600本のサクラが植えられていますが、すでに五分咲きになっているものもあり、訪れた人たちが眺めたり写真におさめたりしていました。
埼玉県から訪れた観光客は、「きのうも来ましたが、今にも咲きそうでそろそろだと思っていました。
 あすが旅行の最終日なので、もう一度ここに寄って帰ろうと思います」と話していました。
気象台によりますと、五稜郭公園のサクラは例年、開花から4日後に満開になるということで、大型連休のころにちょうど見頃を迎えそうです。