函館山の登山道が開通

■春の訪れ 函館山の登山道が開通
 冬の間閉鎖されていた函館山の登山道が、14日に開通し、観光客などが早速、車で山頂へと向かっていました。
 函館市の観光名所、函館山の登山道は、路面が凍結し始める11月中旬から4月までの冬の間、通行止めとなります。
 14日は午前11時の開通を前に、およそ20台の車が登山道の入り口に列をつくりました。
そしてゲートが開かれると、地元の住民や警察が安全運転を呼びかける中、次々と山頂へと向かっていました。
 午前1時から並んでいたという地元の男性は、「この日を迎えると、函館にも春が来たと感じます。きょうは天気がいいので、山頂からの景色が楽しみです」と話していました。
 登山道の開通を受けて山頂では、地元のタクシー会社の運転手が函館山での観光案内の仕方などを学ぶ研修も行われ、本格的な観光シーズンに備えていました。
 研修に参加した運転手の1人は「きょう学んだことを生かしてお客さんに満足してもらえるよう、がんばりたい」と話していました。
函館山の登山道は今月25日からは、夕方から夜にかけての時間帯にマイカーの通行が規制されます。