かぼちゃ団子レシピ

かぼちゃ団子レシピについて
かぼちゃの産地としても有名な北海道
 北海道のかぼちゃは、クリカボチャといわれる欧米から輸入された西洋種で、粉質で甘く、冷涼地でその特性が一層発揮され、北海道産かぼちゃとしての名声が高まりました。主食を補う作物として開拓以来よく栽培され、そのカロチン効果も見逃せません。
 かぼちゃは保存上、冬至の頃に食べるのが一般的で、砂糖が貴重であった頃に、その年の最後のかぼちゃと慶事を意味する小豆を甘く煮た「小豆かぼちゃ」が健康願望につながった生活の知恵と考えられます。
●かぼちゃだんごレシピ
 かぼちゃだんごは、フライパンに油をひいて焼くだけでも十分に美味しいのですが、おしるこや和風スープに入れても美味しいです。また、だんごの中心にとろけるチーズを入れて焼くのも美味しいです。子供たちも喜ぶと思います。このようなアイデア次第でいろいろな食べ方が楽しめる料理です。
★かぼちゃだんごの作り方
(1)かぼちゃは煮るときに少し塩を加える。
(2)煮えたらデンプンと一緒にこね、あとは調理しやすいように、好みの形に整える。
※デンプンの量などは、そのときに使うかぼちゃによって多少調節する必要があります。