じゃがいも煮物レシピ

じゃがいもとイカの煮物
【材料】(4人分)
イカ:1パイ じゃがいも:中3個 しょうが:1片
【調味料】水:カップ1杯 しょうゆ:大さじ3杯 砂糖、酒:各大さじ2杯
【作り方】
(1)イカは内臓を処理して2cm幅に切ります。ゲソは隠し包丁を入れて、ひと口大に切ります。じゃがいもは皮をむいてひと口大、しょうがは千切りにします。
(2)鍋に水と調味料を入れ、煮立ったら材料を入れて落としぶたをしてじゃがいもが崩れるくらいまで煮ます。
【出来上がり】
じゃがいもとイカを組み合わせて煮物にしてみました。じゃがいもとイカにしっかり味が染み込んでいます。
煮汁を沸騰させてから材料を入れること、しょうがを入れることで、イカの臭みが取れます。ご飯がすすむ一品です。
(1人分 184kcal  塩分2.4g)
2006年9月26日(火)のテレビ放送
じゃがいも料理レシピ|作り方や栄養成分と保存方法HPへ進む