じゃがいも選び方と買い方

じゃがいもの選び方と買い方について
 じゃがいもがよく売れる店で、新鮮なじゃがいもを買う。
サイズは中程度のズッシリと重く硬いじゃがいもを選ぶ。大きすぎると空洞になっていることもあります。
皮はシワやキズがなく握って硬いものが良品です。(軟いのは水分が飛んでいる)
 日本ではビニールの透明な袋で蛍光灯の下に並べてある(大半の店)のは本当はダメです。日本に皮付きのじゃがいも料理がないのは光にさらしたじゃがいもだからです。「農家が手穴の開いた箱で出荷する」や「店舗では長時間に渡って日光や蛍光灯などの照明の光にさらされている」このため皮の一部が緑色になっています。そのようなじゃがいもは避けてください。
このようなじゃがいもは皮の下に有毒なα-ソラニン、α-チャコニンと呼ばれる毒が生成され苦くて皮は食べれません。ですから、日本では皮を厚くむいて料理するのです。
店舗のじゃがいもを選ぶ場合、なるべく下のほうから引き出して下さい。。箱で購入するときは手穴のない箱を選んで下さい。保存は暗所です。
 大きさは中程度(60〜150g)を選んでください。雨の多い日本では大きないもに中心空洞や褐色心腐れが発生しやすく、異常がなくても中心部は水っぽくなっています。
私達農家も大きくならないよう頑張っています。
 農家直送のじゃがいもは冷暗所に保存し、無農薬で栽培しているので皮も食べられので御利用ください。また、60g以下の小さいじゃがいもは、皮付きのままよく水洗いして料理できるじゃがいもスープに最適です。
じゃがいも販売と通販宅配|無農薬有機栽培野菜農家北海道ホームページへ進む